2010年5月14日(金)

嬉野

2010年5月14日(金)
嬉野です。
札幌に宮越屋さんという珈琲ショップがありまして、
ちょいと焙煎の濃い、苦めな味わいの珈琲を出してくれます。
お店の雰囲気も、古材を使ったような落ち着く雰囲気の建物だから好くてね、
わたし、個人的に昔からかなり利用させてもらってます。はい。
宮越屋さんは、一店ではなくてね、
札幌市内あちこちに、たくさん店舗があるんですよ。
えらい数あります。(東京にもあるそうな)
中でも、札幌駅前通りの地下にある店舗はね、
階段で穴倉のような地下に下りていくのに、
下りてから見上げると、桟敷のような二階席があったりする。
まるで18世紀のフランスの、
場末の芝居小屋のような風情であり(思い付きですよ)
革命前のフランスの、
アジテーションカフェのような風情(昔のことは知りませよ)
なのであります。
ここでね、
今月、5月26日(水)午後6時から、
藤やんとぼくとで、鯨森惣七おじさんを囲んで、
みんなと珈琲を飲みながら腹をわって話そうかという趣向があります。
とうぜんクジラさんの絵本も買えます。
チケットは500円。
もちろん宮越屋さんの珈琲付ですから、珈琲代なわけです。
(アルコールがよろしい方は珈琲のほかにアルコホルもあるそうです)
で、そのチケットはね、開場になる駅前通りのこの宮越屋さんでしか買えないそうです。
この店舗、席は80席ありますから、満席になったらみなさん相席ですわってさ、
それはそれで、普段とは違う場だから楽しかろうと思いますよ。
ぎゅうぎゅでね。
ただまぁ、時間がね、
会社が終わってるようで、終わらない、
終わってても、お店まで走って、間に合いそうで間に合わない、
みたいなね、中途半端な時間ですから、
わりと、こじんまりとした会になるかな?
まぁ、それはそれ、なりゆきで(^^)。
会場の住所を詳しく明記しておきましょう。
「鯨森惣七・藤村・嬉野ミニトークショー&鯨森惣七サイン会」
開催場所(チケット前売り販売も)
:宮越屋珈琲ホールステアーズエスプレッソバーGIG
札幌市中央区南3条西3丁目 成美堂 地下1階
電話:011-242-2252
入場チケット500円(税込)ワンドリンク付
席は自由、先着順。
チケット発売は5月19日(水)午前11時より上記会場にてお求めください。
では、また来週よ奥さん。
本日は、これにて解散!
【水曜どうでしょうDVD全集第14弾の発売決定!】
内容は、ついに登場!「試験に出る」「四国八十八ヵ所」「釣りバカ」の人気シリーズ3本立て!
司会者の安田さんが3日間に渡りスタジオに監禁されたという「クイズ!試験に出るどうでしょう」。
その罰ゲームとして大泉さんがひとりで回った最初のお遍路「四国八十八ヵ所」。
地味すぎる釣りを無理やり盛り上げた「釣りバカ対決!氷上わかさぎ釣り対決」。
予約開始は、6/1(火)から!
発売&引渡しは、9/22(水)!
現在全力編集中であります!
【「日記本3」5月12日発売!】
大泉洋のミュージックステーション出演騒動、ミスター韓国へ、「どうでしょう本創刊号」制作日記・・・これを読むと、すごく懐かしくなります。
南平岸ユメミル工房では試し読みも!
⇒http://www.htb.co.jp/goods/
(15:24 嬉野)