2010年5月13日(木)

嬉野

2010年5月13日(木)
嬉野です。
おはようございます。
さて、昨日、札幌で催しましたクジラさんを囲んでの、
絵本の発売記念トークイベントも無事終わってね。
なんですか現場では、インターネットで中継をやったりもして、視聴率も世界5位だったそうで、えぇ、よく分かりませんが。
そのうち、もうあれですよね、
個人でもテレビ中継ができるようになるんでしょうね、
そうしてね、今の個人ブログのようにあっちこっちで個人中継所が立ち上がり、やがて大ブレークしてね、
ある日、誰も見なくなるんだろうなぁ。
そんな気がするんです。
映像は、文章を書くより手間が多いですから、
そして、それにとらわれがちですから、
面白くはなり難いです。
それにね、みんなが簡単に出来るようになると、
ある日から急激に飽きてしまうのが人間ですからね。
その時ね、本業のテレビの方も一緒に終わるような気がします。
まぁそんな時代がいつ来るのかは分かりませんが。
いつかは来るのではないだろうかと思います。
さぁ、ということでね、
藤やんは本日から不在ですよ。
で、不在のまま、
次の日曜、飛行機に乗ってドイツへ飛んで行くそうです。
ハンブルクでの受賞のためにね。
嬉野さんは、妙な符合でしたが、その受賞の日に宮城の遠刈田温泉で女房の家族会に出席する手はずが、すでに去年のうちにととのっておりまして、でまぁ、熟慮の結果、ドイツを捨てて遠刈田を取ったということでね、ありますよ。
でも、そのせいで、カメラマンの鈴木武司が、ぼくの変わりにハンブルクへ行ってくれることになり、結果としては、その方が好かったかなと思っております。
「歓喜の歌」も「ミエルヒ」もカメラマン鈴木武司の功績は大きいのですからね。
そうそう。
クジラさんの絵本を買ってくれたみなさんへ。
読後の感想をぜひお聞かせください。
「アーティスト応援企画のブログ」に間もなく掲示板のページが新設されますのでね。
それと、このどうでしょうのページで連載を始めました、
「ぺのおじさん鯨森惣七のダラララーな日々」
第二話を今日か明日には更新しますので、そちらもお暇な折にはぜひご覧ください。
では、本日はこの辺で終了です。
また明日ね、お出でください。
では、解散!
【水曜どうでしょうDVD全集第14弾の発売決定!】
内容は、ついに登場!「試験に出る」「四国八十八ヵ所」「釣りバカ」の人気シリーズ3本立て!
司会者の安田さんが3日間に渡りスタジオに監禁されたという「クイズ!試験に出るどうでしょう」。
その罰ゲームとして大泉さんがひとりで回った最初のお遍路「四国八十八ヵ所」。
地味すぎる釣りを無理やり盛り上げた「釣りバカ対決!氷上わかさぎ釣り対決」。
予約開始は、6/1(火)から!
発売&引渡しは、9/22(水)!
現在全力編集中であります!
【「日記本3」5月 12日発売!】
大泉洋のミュージックステーション出演騒動、ミスター韓国へ、「どうでしょう本創刊号」制作日記・・・これを読むと、すごく懐かしくなります。
南平岸ユメミル工房では試し読みも!
⇒http://www.htb.co.jp/goods/
(11:44 嬉野)