2009年8月11日(火)

嬉野

2009年8月11日(火)

嬉野です。

静岡で大きな地震あったんですね。
大分の竹田では土砂災害です。
姫だるまの後藤さんは、
かろうじてお元気の御様子ですが、
被害に遭ってしまったみなさんは怖かったでしょうね。
それを思うとなんとも言えないね。
自然災害はやっぱり恐ろしいです。

さて、昨日ね。
女の子が掲示板に書いてたのがね。
電車で隣に座ってきたおじさんが、
網棚にリュックを置こうとしていたところ、
リュックのポケットに差していたペットボトルを落としちゃって、
それが運悪くその子の足に落ちてきたそうでね。
それも固いキャップの部分が足の指に当たっちゃったから、
相当の痛みで、おまけにどうも中の水を凍らせていたらしく、
おまけに、その女の子は素足にサンダル履きだったから直撃で。

鈍器を2メートルの高さから足の指に落とされる刑と言ってもいいくらいの激痛が走ったそうでね。
実に可哀想な始末で。

でも、そのおじさん、蚊の泣くような声で、
「すみません…」といっただけだったそうで。
その子も反射的に「いえ、いいです」って返しちゃったそうで。
で、おじさんは、それ以上詫びるでもなく、
暑そうに扇子パタパタしてすましちゃったそうでね。

その子はおそらく悲しかっただろうよ。

人間って気持ちで生きてる部分があるから。


のおじさんが、熱意を持って汗かきながらその子にあやまってくれたら、その子だって足の指にペットボトルが落ちてきた痛みぐらい忘れられたろうけど、おじ
さんは、その子が「いいえ、いいです」って言ったものだから、「あ、いいんだ。なら、いいんだろう」で済ませちゃったんだろうね。

この頃のぼくらには、想像力が欠けているのかもしれない。

じゃぁ、その女の子は、その張本人のおじさんに、
もっと強く抗議すればよかったのだろうか。

確かにそうすれば、おじさんも、もっと詫びたかもしれない。
「あんた!なに考えてんのよ!もっとあやまんなさいよ!」って。

でも、その子は、そうは言わなかった。
言えなかったんだろうね。

そういう風に咄嗟に言えるためには、
日ごろから言い慣れていないと言えないものだよ。

つまり、その子は、めんどくさい人間関係のなかで、
苛立ちながら育たずに済んだ子だったと言えると思うよ。

世の中の傾向としてさ。
人は、自分に執拗にからんでくる面倒くさいものに対しては、
その面倒くささを止ませるために対応することがあると思う。

怒りが収まるまであやまるしかない、とかね。

だから、面倒くさく、からむことができない控えめな人は、自分が気持ちの中で望んでいる対応はしてはもらえない可能性の方が高いんだよね。

そういうことになる。

じゃぁ、その子はどうすればよかったのか。
いや。
そんなことは、ぼくには分からんのだが。

なんだか、その子を慰めてあげたかったんだよ。
そうするしかできなかったその子をね。

そらぁ痛かったなぁって。
そらぁおめぇひどい目にあったなぁって。
でもまぁ、好い人も居るからさぁって。
まぁもう気にするなよってさぁ。
あんたなんも悪くないのにねぇってさぁ。

そういう気休めを、言ってあげたかったんだよ。

それくらいだわ。
でも、それだけだって好いだろうって、思うから。

まぁ、ここに書いてみた。

出逢いこそ人生だから。

やな人に会うことも。
好い人に会うことも。

そして、誰がやな人で、誰が好い人か、
なにが嫌で、何が好いかも、
感じ方は、その人によってまるで違う。

それでも、人間同士がぶつかり合うことが、人生だと思う。
ぶつかってどんな気持ちになるかはいろいろだけど、
人と人が、ぶつかっているうちは、人はものを考えるんだよ。

いろんなことに遭遇して、ぶつかって、
自分の気持ちをかき回されて、
かき乱されて、
それでも、とにかくふうふう言いながら、
その凹んだ気持ちを乗り越えていく。

昨日も今日も、ぶつかることの繰り返しだったから。
明日もあさっても、ぶつかることの繰り返しだよ。

でも、ぼくらは、どこまでも、
ぶつかることを繰り返していくしかない。

ぶつかって、やなことがあったら、
また次もぶつかれるように、凹んだ気持ちは乗り越え欲しいよ。

多分、ぼおくらは、ぶつかることを忌避しては、いけないのだよ。

だってぼくらは、分子や原子の果てまでもさ、
ぶつかり合っているのだものね。

ぶつかることは、ぼくらが動き回っていることの証でもある。

ぶつかって、ぶつかって、
動き回る事が、ぼくら生き物の命題だと、
ぼくは、どこかで思うことがあるよ。

これはまぁ、ぼくが、自分に言っていることなのだよ。

気休めに過ぎないが、
慰めてやれたのなら好かったがと、思うな。

そしてまた、明日からも、ぶつかってほしい。

じゃ、また明日。
解散!

【「本日の日記2」発売中!
「日記本2」が現在、おなじみの各所にて発売中です!
→HTBオンラインショップ。
→HTBグッズ取扱店さん店頭。
→全国の紀伊國屋書店さん店頭。
→全国の三省堂書店さん店頭。

【DVD第12弾!7月15日(水)から予約開始!】
ローソンロッピー端末商品番号・・・301779(三十路いななく!)

(14:39 嬉野)