5月20日火曜日。藤村でございます。

藤村

5月20日火曜日。藤村でございます。

先週水曜日から埼玉川越・丸広デパートにて開催しておりました北海道物産展も本日が最終日。この土日で完売してしまったグッズも多く、ご面倒おかけいたしました。

土曜日にはわたくしもお邪魔いたしまして、朝早くから並んでおられた皆様方にご挨拶をばさせていただきました。

どうでしょうの新作もなかなか登場せず、DVDの制作にも時間がかかり、そんな中でドラマなんか作りやがってと、まぁそんなことを思っている方も多いであろうと自覚しつつ、しかし、こうして実際に顔を合わせると、「ドラマがんばって下さい!」「いや、おまえこそがんばれ」と、相変わらず軽口もたたける皆さんであったなぁと、わたくし少しばかりの安心をした川越でありました。

まぁ、ドラマが終わって落ち着いたら、4人でふらりとどっか、旅をしてみましょうか。

さて、DVD第10弾も発売からおよそ1週間。本編、副音声も見終わって、あとはシークレット映像。しかし「見つからねぇー」という声が多数寄せられております。

私も実際にやってみましたが、「こいつはちょっと出し方が難しい」。

そこで、「わかりやすいヒント」をお教えいたします。

行きますよ。

今回のシークレット映像は3つ。

それらはすべて「DISC2」に隠されています。

それも、「同じ所に」。

DISC2のブンブン内部を映し出したメインメニュー。

「ジャングル探検」の選択文字が出ていますが、方向キーを下に押すと、「特典映像」の選択文字が出てきます。

ここで「決定ボタン」押すと、特典映像メニューに行くわけですが、その時。

カンカン!と音がして「ふすま」が閉まりますな。

この「ふすまが動いている間に、なんらかの操作」をするんです。

もっと言いましょうか。

ふすまが動いている間に、「ある方向キー」と、続けて「決定ボタン」を押す。

この操作をしておいて、出てきた通常の特典映像のメニュー画面上で、さらに「ある方向キー」を押すと、シークレット映像が出てくると。

ややこしいね。

このパターンの操作でシークレットが2つ出てきます。

残るひとつは、そのどちらかの「シークレット映像」の中で、また何かの「方向キー」を押すことで出てくる、という、まぁーめんどくさい操作が必要。

してまた、そんだけ苦労して出した最後のシークレットが、これがまぁ「脱力」の映像と。

とりあえず、このヒントで今夜あたりまたDVD引っ張り出して操作してみて下さい。今回は、なるべく早めに「出し方」を教えます。

さて、スペシャルドラマ「歓喜の歌」。撮影クランクインまであと1ヶ月となり、準備に忙しく立ち回っておりますが、実は、プロデューサー嬉野が、皆様にご協力をお願いできないか、と考えていることがございます。

ドラマのクライマックス、ママさんコーラスが歌い上げるベートーベンの「第九」。それを聴く数百名の観客から巻き起こる大拍手。

その観客のエキストラ出演をお願いできないかと。

時は6月28日土曜日。場所は小樽。

募集要項は近々、うれPから発表されます。お手すきの方で、協力してもよいという方、いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

では本日のところはここまで。

くゎいさん!

【DVD第10弾についてお知らせ】
◆副音声の中で、「トントン・・・」という耳障りな音が聞こえる、ディスクの異常ではないか、とのご指摘がありましたが、あれは「藤村の貧乏ゆすりの音」であります。申し訳ありません。

◆ディスク2には「ジャングル探検」と「特典映像」が収録されておりますが、最初のメニュー画面上には「ジャングル探検」の選択文字しか出てきません。方向キーを押せば「特典映像」の選択文字が出てきます。ちょっとわかりにくいかもしれないので、ご注意を。

(17:30
藤村)