2008年、平成20年、最初の本日の日記であります。

藤村

2008年、平成20年、最初の本日の日記であります。

1月7日月曜日。藤村でございます。

本日より仕事始め!・・・ではなく、すでに4日から始動してDVD第10弾の編集に入っております。現在のところ「マレーシア・ジャングル探検」の第二夜までを終了。嬉野先生作成の鬼のようなスケジュールにのっとって年明け早々から猛烈編集中の2008年でございます。

さて、2008年の正月。

「正月」という気分が、ほとんどしなかったのは私だけでありましょうか。

昔のようなお正月気分というのが、ほとんどなかった。

嬉野先生に言ったら、「そりゃもう、みんなそうだよ」と。

ここ何年かでスーパーなんかの元日営業が通常の営業形態となり、おせちやお餅の保存食はもはや正月の必需品ではなくなってしまった。ギリギリ「お正月だから」という、気持ちの上でしか生き残れない風習となってしまった。

門松やしめ飾りもあまり見なくなった。これらはもはや不要品。だって正月から店は開いてんだから、そんなもんが店先にあったらジャマになる。

もちろん元日から働く人も増えている。彼らにとっての正月は普段の生活と変わらない。

「正月気分」がこの世から消えてしまったのは、だから、当たり前のことなんだろう。

日本の正月は、もはや「バーゲン初日」という盛り上がりの方が強い。

そういう文化を作ってしまった。それをハッキリと感じてしまった。それが2008年の正月、ということなんだろう。

正月3が日はみんなお休み。確かにそういう時代が、ちょっと前まであった。

正月はどこもやってないから、年末はあわただしく保存食を作り、たくわえる。

正月はどこもやってないから、親戚一同集まって酒でも飲むしかない。

でも今は、買出しに行かなくても、みんなで集まらなくても、普段どおりに過ごせる。

「正月も営業してよ。だって不便でしょ」

「なるほど正月も開いてた方がお客様に喜ばれる」

便利であることがすべての目標であり、そのニーズにこたえるのが企業の使命。

そのためには効率化にコストカット、そして人員削減。減った分は安い賃金の契約社員でまかなえば効率的。契約社員にはノルマを課せば能率的。

そんな企業のたゆまぬ努力のおかげで製品は安くなり、世の中は便利になった。でもそんな企業のたゆまぬ努力のおかげで人々は職を失い、賃金は安くなり、もはや普通に暮らすことさえできなくなってしまった。

企業は、もう、考えなければいけない。

エコもいいけど、地球にやさしくする前に、働く人々にやさしくなければいけない。

地球温暖化より、灯油代が払えないアルバイトの低温化を救ってやらなければいけない。

人間は、食べるために猟をし、農耕を始めた。

それは集団で行われた。

すべては、「その集団にいる人たちが暮らしていくため」だった。

企業は、決して、利益を生むためだけのシステムではないはずだ。

企業は、そこに暮らす人々の社会を作っていくシステムであるはずだ。

企業は、だから、もっと社会的でなければならない。

そして、もはや狩猟や農耕だけで暮らしている社会ではない現在、企業はもっと「文化的」でなければならない。

文化的。

つかみどころのない言葉ではあるが、でも、企業がもっと文化的な思考であれば、たぶん、いつか日本のお正月も本来の姿を取り戻すだろうな、と思うのです。

でもそのためには、「便利であること」を捨てる覚悟が、人々にあるかどうか、それが、実は企業よりもやっかいな問題なのであります。

年明け早々、社会問題に演説をぶったぞ。

しかし、本当にいろんなことを考えてしまうのだ。

今年もこうして番組とは無関係なことを、特にう先生の方が書くだろうけれど、社会がおかしな方向に向かっている、そう思ったなら書くべきであろうと、たわごとと聞き流されても、えらそうにと批判を受けても、書いていきますと、我々は思っておるのでございます。

ではみなさま。

2008年、スタート!

少しでも良い年になりますように!

【DVD第10弾まもなく予約開始!】
どんどんどん!

さぁさぁ皆の衆!今度のDVDは「東京ウォーカー/マレーシア・ジャングル探検」の豪華!徒歩モノ二本立て!
1月15日(火)よりローソン屋敷のロッピーさん、HTBグッズ取扱店さんで予約開始!
予約特典は特製オリジナルポストカード10枚入り!
どうぞ!我こそはと思われます方々は見事ローソン屋敷へ討ち入られませぇー!

どんどんどん!

【06最新作配信中!】
「ヨーロッパ20ヵ国完全制覇の旅」が、お馴染み、インプレスTVで配信中です。御覧になってみっかなとお思いの諸兄はどうぞ覗きに行ってみてください。

(19:10 藤村)