3月29日水曜日!

藤村

3月29日水曜日!
どーもみなさん、藤村でございます。お久しぶりでございますなぁ。
まずは本日!
再販「写真集2」の発売&受け渡しでございます。
掲示板には朝から「受け取りました!」のご報告が多数寄せられております。
これからゆっくりじっくり、折にふれて、「おっさん4人の旅の記録」を眺めながら、自らの人生をも振り返る機会になればと、そう思っております。
さて、DVD第7弾の作業は、残る「特典映像」のスーパー付けを今週いっぱいで仕上げればよいということで、余裕をもった最終段階を迎えております。
一方、嬉野先生もここ数ヶ月作業を続けていた「日記本(仮)」の編纂にもとりあえずメドがついたということで、昨日「先生、お時間ができましたら読んでみて下さい」と、そのぶ厚い原稿をドッカと私のデスクに置いていかれました。
何百枚あるんでしょうか、写真集2にも負けない厚みに積み重ねられた膨大なコピー用紙が、このホームページの長大な歴史を雄弁に物語っております。
物語っておりますが、あまりの分量のため、なかなか手が出せません。
出せませんが、意を決して今朝から読み始めました。
そして、つい先ほどまで読んでおりました。まだまだ全然途中です。とてもじゃないが全部は読めません。
全部は読めませんが、「これは実に興味深い記録である!」と、わたくしそう思いました。
日記は2001年の終盤から始まっています。「ベトナム」で番組がピリオドを打つ、そのちょうど1年前。
当時の日記からは番組作りに走り続ける我々の、「疾走感」のようなものが感じられます。ロケに出て編集し、放送日を迎えてまた、次のロケに出る。
しかし2001年の当時、我々はすでに「番組の終わり」を意識していました。ただ、「意識していた」というだけで、表面上は何も変わらない毎日を過ごしていた・・・。
そして1年後、我々は「その時」を迎える。
読めば感動的であり、感傷的にもなる。ホームページに記されたディレクターの日記には、ひとつのテレビ番組が終わる、それまでの悲喜こもごもが実に丹念に書かれてあって、読み物としては上出来。
そして、普通なら、物語はここで終わる。
ただ・・・。
この日記は、まだ終わらない。
終わらないどころか、「記録」として興味深いのは、ここからである。
番組が終わりを告げるちょうどそのころ、逆に番組の知名度が全国に浸透し始める。その大きな波に流されるとも、乗るともつかない不可思議な姿勢で、番組と、この日記をつづるディレクターは、毎日を進み始める。
2002年9月23日。「水曜どうでしょう」が最終回を迎えたあの日から、2人のディレクターたちは、テレビ50年の歴史の中で、誰も経験したことのない新たなテレビ番組の道を、「バカ」と呼ばれる視聴者とともに、知らず知らずのうちに歩き始めたわけだ。
視聴率に縛られ続けていたテレビが、目に見えない視聴率ではなく、目の前の客に向かってモノを作り、商売を始めた。
彼らが記す毎日の日記、そこから、「水曜どうでしょう」というフシギな番組を、読み解くことができる。
・・・うーむッ!
どうだこれは。
ずいぶん壮大な話だぞ。なんせこの物語は、まだまだ「現在進行中」なわけだ。今書いてるこの日記も、このストーリーの新たな1ページ。これを読んでる「バカ」と呼ばれるキミらも、このストーリーの参加者なわけだ。
番組が終わって、終わってから全国で人気が出て、DVDが出て、出演者が東京で大ブレイクして、「一生どうでしょうします」なんつって年に1回復活して、さぁこれからどうなる!っつうことですよ。
ねぇ、オレなんかは嬉野先生の原稿を読んで、完全に「ひとごと」ですよ。「おー、なるほどなぁ」と。
単なる日々の日記も、これだけの圧倒的な分量を取捨選択し、まとめて、その合間合間に嬉野先生が文章を書き加わえると、コレはリッパな「物語」「記録」になり得るわけです。それはもうナルニア国並みですよ。
ねぇ、日記を読み返すとですねぇ、折にふれて藤村というディレクターの「販売部長ぶり」が出てくるんですねぇ。カレンダー、DVD、写真集・・・新たなグッズが出るたんびに彼は熱弁をふるうんですねぇ。熱心ですよ、彼は。今度出す「日記本」を「ナルニア国並み」と言い放ってましたからね、ついさっき。
ということで、「写真集2」再発売のその日に、現在製作中の「日記本(仮)」の宣伝をばさせていただきましたよ。
「今年も重税!」と、いうことを念頭に置きまして、皆様方におかれましては日々労働に勤しんで頂きたいと、かように思うわけでございます。
では皆の衆!今日も達者で。
●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
●ローソンでは、第5弾「カントリーサイン/宮崎/韓国」のお取り寄せも開始!
お待ちかね!第6弾「ジャングル・リベンジ」の再予約受付も開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●UMK宮崎放送さん→3月3日から毎週金曜25:30?
●tvkテレビ神奈川さん→4月2日(日)19:54?第1話?4話→翌週4月9日(日)19:54?第5話?8話
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」放送開始。前後しますが3月8日からは「ジャングル・リベンジ」も放送。
●YTS山形テレビさん→現在新作放送中。3/8からは「クラシック」放送開始。
(14:43 藤村)