2006年3月30日木曜日

嬉野

2006年3月30日木曜日
嬉野です。
2005年のどうでしょう新作!
高知テレビさんでも4月5日から放送決定でございます!
高知の皆様!よろしくね!発表が遅くなって申し訳ございませんでした!
さて、このところ札幌も日が長くなりましてね、
夕方6時くらいになっても表はまだ薄明るい光ぐあいですよ。
「この頃、日が長くなったねぇ」
「ねぇ、明るいって気持ちがいいよねぇ」
あちこちで喜びの声が上がる。
それが春です。
春に花が咲く。
あれも植物の喜びの声だとぼくは思ってます。
植物だって機械じゃない。
時計の針が午前11時を差すからぜんまい仕掛けの鐘が11回なるのとは違う。
ぼくは、そう思っています。
さて、一昨日の夕方のことです、わたくし、不意に疲れを覚えまして、藤村先生は熱心に特典映像の編集をなさっておられましたが、「先に帰りますよ」と挨拶をひとついたしまして、夕方6時前にさっさと帰宅の途につきました。
会社の裏手は坂道です。
この坂道をこの10年、何遍上り下りしたことか。
もう道に雪はありませんからすっ転ぶ恐れもない。
気がゆるみ、ぼくの全細胞が本気でほっとしているのがわかります。
それが春です。
帰りの道々、どこかの御宅の桜が垣根越しに伸び、よく見れば、その枝に固いけれどつぼみが出ている。
「そのうち花が咲くよなぁ」と、垣根の前に立ち止まり、
その桜の枝を見るうちに不意に思ったことがありました。
そう言えば、桜は春に花を咲かせて、やがて葉を茂らせ夏のエネルギーを吸い、木枯らし吹く頃に落葉して冬を迎え、翌年の雪解けと共につぼみをふくらませ、また花を咲かせる。
「毎年同じことばっかりやってるんだなぁ」
と、そう思ったら不思議でしょうがなかったんですね。
言ってしまえば、
「春に花を咲かせる」
そのことのために桜の一年があり、
それを繰り返すことのために桜の一生がある。
その時、人間も同じようなものじゃないのかなぁと感じました。
「そんなに、いろんなことできないよ」。
気づかぬところでぼくらの体は、そう言っているのではないでしょうか。
人間がまだ猿だった頃。
彼は何がしたくてこの道を選んで人になったのでしょう。
便利になるのもいい加減にしてほしいと思う自分がいます。
昔ね。
それでも10年ちょっと前のことですが、ハイビジョン撮影となると大騒ぎでしたよ。
いや、騒がしいわけじゃないんですが、カメラがね、簡単じゃなかったのね。あのころ既にカメラ自体は小さくなっててね、人間が担げるくらいの大きさになってたんだけど、そのカメラだけでは撮影が出来なかった。
そのカメラから細いケーブルが伸びてね、その先には5トントラックみたいなどでかい車がくっついていた。
そのトラックの中に精密機械が仕込まれていてね、パネルのトラックは動く部屋になっていた。中に技師が一人常駐しててね、その人が操縦しないと撮影が出来なかった。
精密機械だから移動中は電源をオフらないといけない。
ところが一旦オフると、次に電源をオンしたときに機械が安定するまで1時間待ってないといけない。
技師の人は厳(おごそ)かに言うわけです。
「これから1時間は撮影出来ません」
「なに呑気なこといってるんだよ!さっさとやれよ!」
と誰が怒鳴っても相手はコンピュータだから融通も脅迫も効かない。
だからハイビジョン撮影現場って呑気だったね。
だって、移動するたんびに1時間休憩だもの。
そんなにいっぱい撮れない。
日向ぼっこして談笑また談笑。
そのうちアイデアも生まれ、スタッフの仲も気心が知れる。
でもね、そんなことは昔話の笑い話と一笑にふされるだろうね。
だって今じゃもう、ご家庭用のハイビジョンカメラもあるくらいだから、そんなトラックも技師もついてきやしない。だからドンドン仕事が詰め込める。まぁ人件費が高くなりましたから、お金出すほうにとってはそのほうがありがたい。
そして、そのぶん品物の値段も下がれば買うほうもありがたい。
ありがたい、ありがたいで、今後もどんどん便利になっていくのかな。
飛行機が時速1000キロで飛ぶから札幌東京であっても日帰りで出張できる。便利な物が無ければ、列車で出かけて、途中福島辺りで旅館に一泊して日頃話さないようなことも話して他人同士が知り合うという情緒も生まれたろうに、それもない。
ははは。
なんだか愚痴を言ってるおじさんだね。
なんでこんな話を始めたのだろうね。
まぁ聞き流してください。
でもね、一昨日桜の枝を見ながら思ったことは忘れられない。
「そんにいろんなことやれるわけがない」
その思いはね、忘れられないね。
もうぼくも46歳。
そんなにこの先の人生は無いよ。
大事な時間だよ、とね、そう思う自分がいますね。
その自分が、折に触れそう叫ぶんだね。
もっといろんな人と知り合いたいよ、ってね。
もっとじっくりお話がしたいよ、ってね。
もっといろんなことを考えてる人の話を聞きたいよ、ってね。
言っとくけど仕事の愚痴じゃないのよ。
もっと呑気な世間にならないものかという愚痴なのよ。
ちょっとくらい不便でもいいよ。
呑気な世間になるほうがいいよ。
さて、帰って牛乳をたくさん飲もう。
それでは奥さん、また明日。
おっさんの愚痴を聞かせたみたいですんません。
たまにはいいよね。
たまにじゃねぇか。
●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
●ローソンでは、第5弾「カントリーサイン/宮崎/韓国」のお取り寄せも開始!
お待ちかね!第6弾「ジャングル・リベンジ」の再予約受付も開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●UMK宮崎放送さん→3月3日から毎週金曜25:30?
●tvkテレビ神奈川さん→4月2日(日)19:54?第1話?4話→翌週4月9日(日)19:54?第5話?8話
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」放送開始。前後しますが3月8日からは「ジャングル・リベンジ」も放送。
●YTS山形テレビさん→現在新作放送中。3/8からは「クラシック」放送開始。
(21:20 嬉野)