12月9日金曜日。藤村ですよ。

藤村

今週、東北あたりではずいぶん雪が降ったそうですが、北海道は例年になく雪のない日々が続いております。
12月9日金曜日。藤村ですよ。
道内ではおとつい、2005年新作の放送が終了いたしました。
「おもしろかった」でしょうか?
「イマイチ」だったでしょうか?
私は、なんでしょうか、あの最終夜を編集し終わった時に思ったのは、
「よしよし、とりあえずまた走り出したな。昔よりスピードは落ちたかもしれんが・・・でも、これなら走っていけるわ」
ということでした。
「イマイチ」と思った方、いやいやごめんなさい。また次、がんばります。もっと荒々しいのがよければ、そういうのもやってみましょう。まだね、先は長いから、いろいろやってみますよ。
今度、「写真集2」が再販売されることになって、あらためて見たんですよ。最後にね、4人がそれぞれ文章を書いてるんです。ちょうど「ベトナム」を終えたころに書いたんでしょう、ずいぶん情緒的なことを書いておるんです。
その中で、大泉洋がずいぶん本質的なことを書いてますよ。今だからこそ、より胸に刻み込むべき言葉を書いてますよ。
『輝いてるうちに辞めて美しい記憶になるより、「続けてる奴」の方がずっとかっこいいと思う。その方がずっと強いと思う』
まぁ、あまりにストレートな表現で、うわっつらな言葉に見えますけどね、それはまぁ、あいつがすずむし並みだからしょうがないんだけど、でも、正しいですね。あいつが言ってることは本質を突いている。
テレビってのは、なかなか「続ける」ことが難しいんですよ。視聴率が下がったときの特効薬は、「やめる」ことですからね。それが一番簡単。誰もそれ以上の解決策を示せない。だから結局、上の人から下の人まで納得させる手っ取り早い方法は、「この番組はやめます。また新たに違う番組を立ち上げます。その際、これまでの視聴者動向を踏まえまして、このようなコンセプトで・・・」と、今後の展望を語ることなんです。そうすると、丸く収まる。だって、今後のことなんて誰にもわからないからね。わからないから、「そうか、わかった」と、無責任な態度を取れる。一番ラクなんです。
だからそんな中で、「続ける」というのは、強い意志が必要なんですよ。
でもね、さらに私はこう考えるのです。
正直ね、私自身、続けることに「強い意志」など持っちゃいないんです。だって、そんなもん持ち続けてたら、疲れちゃいますからね。
じゃぁね、なぜ続けるのか?続けられるのか?
簡単です。「続ける」ことが、トクだと思ってるからですよ。
スクラップアンドビルドを続けるテレビにあって、どんなことがあっても「続ける」ということ、それ自体が一番強い武器になるからですよ。「続ける」ということは、それ自体でもうテレビでは「無敵」になり得るんです。
こんなこと、たぶん誰でもわかってる。テレビを作ってる人たちはみんなわかってる。でも、処々の事情があって出来ない。だったら、ウチはやるぞと。単純に損得勘定。
でもね、だからこそ純粋に「続ける」ことに没頭できてると思うんです。トクだからやる。でもそれは、「みんなが喜んでくれてるからやる」ってのと同じ意味ではあるんです。よく考えてもらえればね。
いやいや、ちょっと長くなりましたか。
たぶんね、今年の新作を終えて、そうは言ってもホッとしたんでしょう。
「今年も続けられた」と。
「視聴率もとりあえず大丈夫だった」と。
さぁ、来年も作りますよ!北海道のみなさん!どうか見てやって下さいね。
【写真集2再販売決定!15日から予約開始!】
説明文も添えられない写真がゴロリと603枚も掲載されている、文字通り写真を集めただけの写真集。
手にした人は、ただただ写真を眺めるしかないのです。
それが「写真集2」です。
開けば、その中には1998年から2002年までの時間が潜んでいるはずです。
写真というのは静止した画像ですが、不思議なことに、その写真の中で時間だけは止まることなく昔のままに流れているのです。あの頃のままに。だから静止した画像をぼくらはいつまでも眺めることが出来るのではないでしょうか。
そうぼくには思えるのですが、さて、みなさんはどう思われるでしょうか。
全国のローソンロッピーで12月15日朝10時から予約開始。
商品番号:190756 『一休、おんな殺(し)』
3月29日に受け渡し&HTBオンラインショップほかで発売開始!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●本家・HTB北海道テレビ→10月19日(水)23:15から
●SATV静岡朝日テレビさん→11月23日(水)24:46から
●NKT日本海テレビさん→12月7日 (水)24:25から
●KKB鹿児島放送さん →12月8日(木)25:10から
●AAB秋田朝日放送さん→12月9日 (金)24:15から
●KHB東日本放送さん →12月14日(水)24:16から
●YAB山口朝日放送さん→12月14日(水)25:43から!
●IAT岩手朝日テレビさん→12月14日(水)24:45から
【新春どうでしょう時代劇アワー 水曜天幕團「蟹頭十郎太」放送決定】
HTB北海道テレビ→1月3日(火)25:35から第一・二幕一挙放映!
KHB東日本放送さん→
1月2日(月)25:05から第一幕 3日(火)25:05から第二幕
EAT愛媛朝日テレビさん→
1月2日(月)25:45から第一幕 3日(火)25:05から第二幕
AAB秋田朝日放送さん →1月2日(月)23:45から第一・二幕一挙放映!
ABN長野朝日放送さん→1月3日(火)23:40から第一・二幕一挙放映!
KFB福島放送さん→
1月6日(金)25:15から第一幕 13日(金)25:30から第二幕 
(16:13 藤村)