2011年3月11日(金)

嬉野

<大事なお知らせ>
水曜どうでしょうフィギュア「其の2」が3/23(水)発売決定!
詳しくはこちらをクリック!!
2011年3月11日(金)
今日も嬉野です。
窓の外は雪ですよ奥さん。
それも激しい雪です。
北国の春は遠いですね。
うんざりしても好いですか。
うちの藤やんとは、
出会ってもう15年になりますが、
よく話をしてきたと思います。
あの人と私は、真逆なくらい性格が違いますが、
気づけば、進みたい方角が、なぜか同じなのです。
趣味も、
いろいろの好みも違うのですが、
帰り道が一緒の人です。
学校が終わって帰る、
家までの道のり。
田んぼが見えたり、神社の森が見えたり、
商店街を抜けたり、狐が草むらを駆けていたり、
風が吹いて砂埃が上がったり、
陽射しに汗を拭いたり、水溜りに足をつっこんだり、
帰り道は、世間を知る時間でもあるのだと思います。
でも、道のりが遠いと退屈するから、
いろいろのことも話すのでしょうから、
教室で発表する時とは違って、
とりとめもない話も深めていけるのです。
『腹を割って話した』というタイトルの、
あの人との対談本は、
そんな、帰り道での話です。
帰り道は、
自分のペースで歩いて帰るものだと思います。
だから楽しい時間にもできるのです。
遠い道のりを楽しんで帰る。
あれは、そんな内容の本だと、
ぼくは思います。
ためしに、読んでいただきたい本ですよ奥さん。
おや、おや、
知らぬ間に窓外の雪はやんだようですね。
ではまた明日。
本日も各自の持ち場で奮闘されたし!
解散!
【お知らせ】
この春。岩手盛岡のパルクアベニュー・カワトク(川徳百貨店)さんで北海道物産展開催!HTB軍団も出店が決定!
会期は(出店期間)は5月10日(火)~17日(火)の8日間
詳細は来月に発表!
追伸。私と嬉野さんが、会社を離れ、初めて個人的に出す本があさって、11日金曜日に発売されますが、そこに、今回の新作のことについても書いてあります。ネタバレしますので、まだ知りたくない方は、買っても読むな!と。
『腹を割って話した』
定価1260円(税込)
発売は3月11日(地域によって前後する場合あり)
※全国の書店、そしてもちろんアマゾンでも取り扱っております。

4月には、サラリーマン藤村の仕事の本が出ます。
題して「けもの道」。
【3月22日、23日は東京ミッドタウンでイベント】
詳しくは、コ・フェスタのホームページ(http://www.cofestapao.jp/)にて。
(13:28 嬉野 )