2011年2月23日(水)

嬉野

<大事なお知らせ>
水曜どうでしょうフィギュア「其の2」が3/23(水)発売決定!
詳しくはこちらをクリック!!
2011年2月23日(水)
嬉野です。
掲示板をアップいたしました。
さて、どうでしょうの新作。
いよいよ来週から放送でございます。
どうぞ、お見逃しなく!
【以下、本日の藤村日記】
2月23日水曜日。藤村でございます。
さぁさぁ!
いよいよ4年ぶりの「水曜どうでしょう」、道内での放送開始まであと1週間となりました!
全国各地での放送も続々と決定しております。
「編集の都合上、何週分の放送になるかわからない」という状況でありながら、「それでも結構!」と、放送を決めていただいた局のみなさまには、ただただお礼を申し上げるばかりです。
これまでも「水曜どうでしょう」は、99年の秋田朝日放送を皮切りに、全国各地への「番組販売」という形で、数年をかけて、47都道府県すべてで放送をしてきました。
全国ネットという、これまでのテレビのやり方とは違うやり方で日本全国に放送されてきたわけです。
そして今回から、また新たな方法で、これまでのテレビとは違う方法で、全国に向けて放送をします。
道内での放送終了から15分後の3月3日午前0時から、ビデオ・オン・デマンドでの配信スタート!
こちらには、もちろんCMは入りません。CMの箇所には、2秒間の番組ロゴのテロップが挿入されます。
どのぐらいの人たちが見てくれるのかわかりません。
そして、みんなにこれを勧めるわけでもありません。
ただ、どうしても早く見たいという人もいる。
そして、われわれとしても、実は、早く見てもらいたくてウズウズしている。
しかしながら、われわれは北海道に住み、北海道で野菜・・・いや、番組を作っているので、全国一斉に送料無料で配送する仕組みをもともと持っていない。
でも、多少の料金はかかるけども、どうしても「早く食わせろ!」という人には、「よし!できたてを食え!」という新たな手段ができた、ということであります。
2011年水曜どうでしょう最新作「第一夜」は、すでに完成して、発送の準備も整いました。
「さぁー!腹がへっていたでしょう!」
「思う存分食ってくれ!」
「おかわりはたくさんあるぞ!」
「今のところ7杯分ぐらい作った。たぶん12杯ぐらいはありそうだぞ」
「おまえら、腹をこわすなよぉーう」
放送開始まであと1週間!
【26日土曜日はビッグ・エア】
26日土曜日に札幌・真駒内オープンスタジアムで「トヨタ・ビッグ・エア」が開催されますが、その会場に「水曜どうでしょう特設ブース」が設置されます。
内容は、3月23日発売のDVD「アメリカ横断」に合わせまして、当時の衣装や小物の展示、同日に発売の「どうでしょうフィギュア其の二」の実物展示、そして、なかなか手に入りづらかった「フィギュア其の一」の販売、そのほかを予定しております。
【劇団「イナダ組」東京公演】
大泉さんが所属していた札幌の劇団「イナダ組」が東京公演をやります。札幌でもうずいぶん長いこと芝居を続けている劇団で、イナダさん自体は「北海道を意識して作ってない」と言っていますが、役者陣からにじみ出る空気は、北海道人そのもので。それは、どうでしょうも同じで。
劇団イナダ組「第3柿沼特攻隊」
2月25日(金)、26日(土)、27日(日)
紀伊国屋サザンシアター
チケットはもうビシビシあります!とのこと。東京で札幌の空気に触れてみてください。
【3月22日、23日は六本木ミッドタウンでイベント】
おととし、東京の浅草公会堂で3時間のトークみたいなことをやりましたが、今年は3月22日(火)23日(水)両日、六本木のミッドタウンでいくつかのイベントを行います。
経済産業省が日本のクリエイターを支援する「コ・フェスタPAO」というイベントの中で、私がいくつかのイベントを主催するということでありまして。
ひとつは、去年行われた「札幌国際短編映画祭」に出品した日本人監督の中から私が選んだ3人が、この日のために制作した短編映画を観ながら、もの作りについて語り合うというもの。
さらには、臨床心理学の先生が語る、「なぜ水曜どうでしょうが面白いのか?」の講義。これは、かれこれもう2年以上、私と嬉野先生にインタビューをしてきた九州大学の准教授が、ついに水曜どうでしょうの面白さを図解入りで説明するという、画期的な研究発表。
そのほかに、「ミエルヒ」の上映会とトーク、「ウラ版水曜どうでしょう」と題して、スタイリストやグッズ店長などと「どうでしょうについてぐだぐだと語り合う」というぐだぐだイベントも予定しております。
詳しくは、コ・フェスタのホームページ(http://www.cofestapao.jp/)にて。
参加者の募集はいずれのイベントも事前申込みによる抽選で、受付は2月28日(予定)から同ホームページにて。
参加者の募集はいずれのイベントも事前申込みによる抽選で、受付は2月24日(予定)から同ホームページにて。
(20:03 嬉野 )