2010年7月20日(火)

嬉野

2010年7月20日(火)
嬉野です。
誰かがいつかの掲示板でね、
ばんばんじーの作り方が知りたいといってたら、
やっぱり奇特な人が居るわけですよ。
御丁寧なレシピの書き込みがございましたよ。
以下に転載しますよ奥さん。
棒々鶏の作り方
むー@長野
調理専門学校で
習ったレシピです(^ω^)
〈材料〉
・鶏肉250g
・生姜/長ネギ 10g/20g
・酒 30ml
・塩、胡椒 少々
・キュウリ 2本
・トマト 1個
-たれ-
・長ネギ 1/4
・生姜 5g
・練り白ごま 大さじ4
・醤油 40ml
・砂糖 大さじ1と1/2
・酢 25ml
・ごま油 10ml
・ラー油 5ml
〈作り方〉
1.沸騰したお湯に肉、酒、ネギ(青い部分が好ましい)生姜を入れ、約15 分ほど火を通す。
2.火が通ったか確認して、一度ネギ・生姜を取り出し、新しいネギ・生姜を入れて塩、胡椒をする(薄めの味付け)
3.少し煮たら取り出し、あら熱をとって冷蔵庫へ入れ冷やす。
4.覚めた肉は繊維に沿って切る叉は裂く。※繊維に逆らうとバラバラになる!!
出来たものは冷蔵庫で冷やしておく。
5.キュウリは千切り。サイドをカットする。※捨てない
それも冷蔵庫へ
6.トマトは半分に切り 3~5ミリの厚さに切りお皿に並べる。
-たれ-
1.生姜・ネギをみじん切りにする。
2.練りゴマに酢を少しずつ入れていく。※混ぜながら。
3.砂糖を入れ、ごま油、ラー油も入れて混ぜる。
4.生姜だけ先に入れてなじませておく。
お皿にトマト、キュウリ、肉を盛りつけ、
たれにキュウリのサイドをカットしたもの、長ネギを混ぜて
上からかけて完成!!
きっとこの時間帯だから
掲示板には載らないと思うけど
ほんとに美味しいから
教えてあげたいですゎ(・ω・`)
昼間は学校で授業があるから
今しか書き込めないし。
だから、せめて
う先生!!ふ先生!!
作ってみてください!!
簡単なので!!
ということでね、
夏は鶏肉!
ということですよ奥さん。
さぁ、これで今晩から、
いや、この時間では間に合わんかな?
でもでも、明日の献立には間に合う!
ほんとにねぇ、
ありがたいことですよ。
掲示板でお願いすればねぇ、
だいたいのことは叶うわけ。
さぁ、ということでね、
出張帰りの札幌はもうずっとお天気悪かった。
連休も蒸し蒸しどんよりだったよ。
美味いめしでも食べようよ諸君!
ということでね、
本日は、他人様の書き込みで日記を書きました。
こういうのも好いね。
では奥さん。
またおいで。
今日も各自の持ち場で奮闘されたし!
解散!
【水曜どうでしょう初のフィギュアが発売前に幕張メッセのワンフェス会場にて展示発表!】
水曜どうでしょう初のフィギュアがいよいよ発売!これを記念して、7月25 日(日)に幕張メッセで開催されるワンダーフェスティバルに、水曜どうでしょうのフィギュアを発表・展示します。発売日は?発売場所は?などの詳細に関する情報は、ワンフェスイベント会場または水曜どうでしょうのブログにて25日に発表!
ワンフェスの展示会場では、先着500名様に、非売品の会場限定フィギュア(ストラップ付き)をプレゼント!また、先着500名に漏れた方にも会場限定の特製「フィギュアどうでしょう」ステッカーをプレゼント!
<注意>ステッカーはお一人様1枚限り。また、数に限りがありますので無くなり次第終了とさせていただきます。
■開催イベント名「ワンダーフェスティバル2010夏」
■開催日:2010年7月25日(日)
■開催時間:午前10時~午後5時まで
■開催場所:幕張メッセ ★国際展示場7ホール04
ユニオンクリエイティブブース隣接展示場
■入場料:2,000円(税込)※公式ガイドブック付/小学生以下は無料
(18:00 嬉野)