4月17日月曜日。今週も始まりました藤村でございます。

藤村

4月17日月曜日。今週も始まりました藤村でございます。
DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」。予約開始から1ヵ月半が経過いたしまして、これまでの予約受付枚数が8万枚を突破。前回第6弾よりもさらにハイペースで予約数が伸びておるとのことでございます。予約受付期間はまだまだ残っておりますが、何卒お早目のご予約をお願い申し上げます。
さて、食い物の話でございます。
札幌名物といえば古(いにしえ)より「ラーメン」「ジンギスカン」、そして近年では「スープカレー」の台頭著しく、さらに私個人的には「回転寿司」をここに加えまして、「札幌来たら絶対食うべし4大名物」としておるわけでございますが、ここへきて、「もうひとつ加えなければならないもの」が出てまいりました。
「お菓子」でございます。
私が「菓子」などと言えば、おおかたの皆様方は「どーせ甘味好きのたわごと」「おめぇーは甘きゃそれでいいんだろう」などと一笑に付すところでございましょうが、まぁ聞きなさい。
北海道といえば海産物ばかりに目が行きがちでありますが、実は、乳製品、小麦といった菓子作りには欠かせない原材料の宝庫。
さらに、この冷涼な気候が「生クリーム」「チョコレート」といった溶けやすい材料にとっても実に好都合。
作る方にとりまして、この北海道は実に好条件が整った土地なのでございます。
そういった中で、やはり道内にはうまい菓子を作る会社が多い。
ホワイトチョコレートで有名な帯広の「六花亭」さん。ここが作り出す菓子は、そのどれもがまず「安い!」。それで「うまい!」。さらにお店の作りが「カッコいい」。味とは関係なくとも、企業として好感を持てる菓子屋さんなのであります。
白い恋人で有名な札幌の「石屋製菓」さん。空港なんかで山積みにされている「白い恋人」だけで、この菓子屋の実力を見てはいけません。札幌市内にある「チョコレートファクトリー」という施設に行きますと、この菓子屋の本来の力がよくわかる。ケーキ、チョコレート類のうまいこと!しかも「安い!」。
生チョコレートで有名な「ロイズコンフェクト」さん。生チョコなんてのは本来高級品。しかし、ここの生チョコは「安い!」。市内の一部店舗には手作りパンも置かれておりまして、これがまたうまい。洋菓子屋として、しっかりしている証拠であります。
そんな中で、現在わたくしが最も心を奪われておる菓子屋が、砂川に本社を置く「北菓楼」さんであります。
まず有名なのがシュークリーム。デカイ。クリームたっぷり。賞味期限は当日いっぱい。だからうまいに決まってる。3個入りで「400円」。1個130円ぐらい。安すぎる!
シフォンケーキがホールまるごとで500円。安い!真ん中に生クリームがたっぷり入って、そりゃもう、うまい。もちろん賞味期限は当日いっぱい。
したがって、本州勢諸君にとっては北海道土産としてもなかなか持ち帰れない。
ところが、この「北菓楼」さんで私が一番気に入っているのは、しょっぱい「おかき」。ケーキでもまんじゅうでもなく、「おかき」。「秋鮭」「いか」「昆布」と北海道らしい味が3種ございまして、コレは、たぶん誰が食べても「うまい!」と言うに違いない。これは、北海道土産にピッタリ。そしてもちろん、安い。
札幌には、これら北海道中の菓子屋のお店がすべてありまして、それはもう選び放題。
だから札幌名物は、「ラーメン」「ジンギスカン」「回転寿司」「スープカレー」そして、「お菓子」なのでございます。
あー食いたくなった!
じゃ、また明日!
●JRに乗って札幌に来る皆様に朗報!
JRさっぽろ駅直結のステラプレイス旭屋書店内にHTBグッズコーナー(ショップ)がオープン!
オープン記念としてグッズお買い上げの方先着1,500名に非売品onちゃん特製ステッカーをプレゼント!
皆様どうぞお越し下さい!
●長野県勢に朗報!
ABN(長野朝日放送)にて「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送決定!
5月23日から毎週火曜24:45?
長野の皆様!どうぞよろしく。
●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●UMKテレビ宮崎さん→3月3日から毎週金曜25:30?
●CTC千葉テレビさん→5月1日?6月19日まで毎週月曜24:25?
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」放送開始。
(19:06藤村)