2月4日月曜日。藤村でございます。

2月4日月曜日。藤村でございます。

昨年の11月に石坂店長と共に「大阪マラソン」に出場いたしました。

「ヒゲをはやした中年のおっさんが初めてマラソンに挑んだらどうなるのか?」という人体実験的な要素を含んだ通称「ヒゲマラソン」。

結果といたしましては、普段の体力作り、トレーニングという身体的な鍛錬度はもちろんのこと、普段の人格形成と申しましょうか、頭脳の明晰度、精神的な成熟度が大きくものをいいまして、わたくし藤村が、見事「4時間31分26秒」という快記録で完走し、一方の店長は、マラソン中に1時間も沿道に座り込んで休憩するという体たらくで、6時間超の凡記録でなんとか完走を果たしました。

同じヒゲでも、人格の優れたヒゲと、そうでもないヒゲの間には2時間ほどもタイムの差が出るということがわかったこの「ヒゲマラソン」。

その第2回目が早くも!来月とり行われることとなりました。

私と店長が出場するのは、3月3日(日)大分県竹田市を舞台に、アップダウンの激しい山村地帯を走り抜ける「名水マラソン」。

昨年末、竹田の姫だるまの後藤さんをはじめ、竹田のおっさんたちと焼酎をしこたま飲んでいる勢いで、店長と共に「そりゃぁー出ますよぅー」と出場を決めてしまったものであります。

ところが、今年の札幌は例年にない大雪で、一軒家に住む私も店長も毎日雪かきに追われ、トレーニングなど一向にできないまま、今日まで過ごしております。名水マラソンまで残り1か月。果たして「第2回ヒゲマラソン」はどのような結果となるのか。

九州在住の藩士諸君は、ぜひとも!3月3日の竹田にご参集いただき、大阪マラソンと同様、沿道で走るヒゲの記録写真をお撮りいただきたい。今回は大阪と比べれば規模の小さい大会でありますから、写真も撮りやすいかと。

で、その「大阪マラソン」で、みなさんに撮っていただいた写真は、嬉野先生の編纂で「激走!大阪!ヒゲマラソン」と題しまして、明日!ようやっとこちらのページで公開とのことでございます。

ずいぶんお待たせいたしましたね。

そしてそして、もはや恒例となりました「ヒゲマラソン・オリジナルランニングシャツ」の竹田バージョンが、今回も少数ですが販売となります。

発売は2月22日(金)の20時から、HTBオンラインショップにて。詳しくは「グッズページ」で。

というわけで来月、再びフルマラソンに挑戦!であります。

また明日。


【DVD第19弾は3月27日受け渡し!只今予約受付中!】
DVD第19弾「試験に出る石川富山/四国八十八カ所?」
HTBオンラインとローソン・ロッピー端末、そして道内HTBグッズ販売店で予約受付中。予約特典は、「般若のループタイ」の精巧なフィギュア!であります(いらねぇー)。

【藤やんうれしーの悩むだけ損!】
ネットサイト「電撃オンライン」にて月2回のペースで「お悩み相談」を執筆しております。



(14:59 藤村)

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12