4月5日火曜日。藤村でございます。

4月5日火曜日。藤村でございます。

まだまだ、日常には戻れない混沌とした状況の中で、毎日を過ごしている人々も数多くいることでしょう。

そんな中でも、新たな生活が始まった人もいるでしょう。

うちの長女も、関西の大学に進学し、札幌の我が家を巣立っていきました。

北海道と本州の間の物流が不安定で(今はずいぶん回復しましたが)、引っ越しの手配がつかず、私と、こんど中学に上がる坊主とふたりで先週末、長女の身の回りの荷物を抱えて、いっしょに関西まで運んできました。

北海道の、特に女の子が、本州の大学に行くのはとても珍しいらしく、周りからは「本当に行くの?」と言われていたそうでありますが、うちは親が親ですから、「遠い土地に行ってみる」という思いも強く、迷わず北海道から出て行きました。

彼女がこれから住む新しい土地を、いっしょに歩き、あれこれ必要な物を買いました。

ちょっとヒールの高い靴を札幌で買って履いてきたのに、買い物の途中で「足が痛い」と、2千円のペタペタの靴を買って、「やっぱりこの方がいい」と言っておりました。

小さな部屋で荷をほどき、整理をしました。

坊主は、姉の部屋に置かれた新品のこたつに入り、「これいいなぁ、これいいなぁ」と、しきりに言っておりました。北海道には、こたつを置いてある家がほとんどないですから、初めてのこたつに肩までもぐって、「これいいなぁ」とずっと言っておりました。

夜は焼き肉をたらふく食べて、新たな門出を祝いました。

私と坊主が札幌に戻る日、最後に近くのショッピングセンターでいっしょにケーキを食べました。

姉は弟の顔を、やたらと触っておりました。
弟は、いやがる風でもなく、触らせておりました。

店を出て、駅に向かってショッピングセンターの中を歩いていると、弟は、気を利かせたつもりか、急に「じゃ、ここで」と、姉に向かって別れのあいさつをしました。

「おまえここじゃねぇだろ、とりあえず駅までいっしょに行こうや」

そう言うと、坊主は黙って、また歩き出しました。

駅に着いて、改札口が見えてきたところで、長女に、

「じゃぁ、な」

と、立ち止まらずに、軽く言い、長女は、

「うん」

と言って、そこで立ち止まって、軽く手を振りました。

坊主も黙って、ちょっとだけ姉に向かって手をあげました。

改札口に入って、チラリと後ろを振り返ると、もう長女はすたすたと歩き出していました。

ペタペタの2千円の靴をはいて。

その姿を見ながら、彼女が小学校に入って、最初の登校日の日に、こっそりあとから玄関を出て、長い坂道を下りていく、小さい背中をしばらく見送っていたのを思い出しました。

「小さいなぁ、でも、ひとりで歩いてるなぁ」と、思いました。

今、駅の向こうの雑踏を歩いていく長女の背中も、

やはり「小さいなぁ」と思いました。

でも、「ひとりで歩いているなぁ」と。


関西空港に向かう電車の中で、長女からメールが来ました。

「さみしくてしにそうだけど、がんばるわー」

と、ありました。

初めて、「さみしい」という言葉を、長女から聞きました。

「また焼き肉食べに来るからな」

と、返しました。

「がんばれよ」

とは、書きませんでした。


がんばるに決まってるから。

もう言わなくても、ひとりで、がんばるに決まってるから。


2011年4月。長女は巣立っていきました。




【お知らせ】

静岡のみなさま。4月17日(日)に、藤村、嬉野両名が御殿場におじゃまいたします。

御殿場青年会議所・創立50周年記念事業
「御殿場・小山 青年サミット2011」
地方の力・青年の力~人が人を呼ぶ地域の創造に向けて~

4月17日(日)午後1時~
御殿場市民交流センター ふじざくら 交流ホール

入場無料(先着260名)※入場者多数の場合、御殿場、小山の方を優先する場合がございます。

駐車場が少ないため、公共交通機関をご利用下さい。

実行委員会の方が、どうしようもないぐらいのどうでしょう好きであるらしく、このたび、我々と御殿場青年会議所のみなさんが共に、御殿場の将来を語っていこうということでございます。

興味ある方は、ぜひ当日、御殿場で。

【岩手のみなさまへ】
きたる5月10日から17日まで、
岩手県盛岡市「パルクアベニュー・カワトク(株式会社 川徳)」さんで、予定されておりました北海道物産展の開催が、
中止と決まりました。
三陸海岸など海側の大半の地域で救援を待っておられる多くの方々に、日用品・食料品・生活用品など必要なものをお届けすることに全社の勢力を集中するためとのことです。
したがいまして、HTBグッズショップの出店も中止となります。

【DVD第15弾の受け渡しについて】
DVD第15弾「アメリカ横断」の受け渡しが遅れておりました東北6県のみなさまへ。

ようやくローソン各店舗への入荷が決まったようであります。

◆山形エリア 3月27日(日)以降のお渡し
◆青森エリア 3月29日(火)以降のお渡し
◆秋田エリア 3月29日(火)以降のお渡し
◆岩手エリア 3月29日(火)以降のお渡し
◆福島エリア 3月31日(木)以降のお渡し
◆宮城エリア 4月3日(日)以降のお渡し

ということでございます。たいへんお待たせいたしました。

尚、「フィギュア其の2」につきましては、物流経路が違うため、まだ入荷は未定とのことです。

しかしながら、営業自体のメドがまだたたないローソンの店舗もあります。受け取りに行くことすらままならない状況のみなさんもいらっしゃいます。このあたりの対策はもうしばし、お待ちください。



(21:57 藤村)

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12