2008年1月30日(水)

2008年1月30日(水)

嬉野です。

正月が明けますと同時に、インドへ旅立って行きました妻がね。
今週の月曜日に、無事戻りまして。
気弱い亭主としては、とりあえずホッとしておる次第でありますよ。

女房は、今回2600枚もの写真を撮ってきたと申しておりまして、
加えましてね、近頃のデジカメと申しますのは動画も撮れるんですよね。

「動画も撮ってきたわよ」と申しておりました。

動くインド人。
これはこれで、実に興味深いものでした。

もうね、インドの皆さんの活気がもの凄くてね。
実に動画は見ごたえがありますねぇ。

女房が言いますにね、インドでの滞在費なんですが、
なんでも、宿屋が300円くらいで、
ご飯が一食30円から90円だということでね。
いやはや今もって日本人にとって、インドは暮らし向きが好い。

そして、美味しい!

女房、彼の地より香辛料を大量に買ってまいりましてね。
さっそく我が家は、月曜の晩から毎日カレーでございます。

これがね、美味い。

どういうことだろうインド!と訝しむほどに。インドは美味い。美味すぎる。

これまでと具材を変えたわけでないのに、香辛料を本場のものに変えただけで、
劇的に美味くなってしまうのです。

「美味い!もう一杯!」。

思わずお代わりをしたくなる。

イカなればイカ。魚なれば魚。肉なれば肉の、生臭みを取り去るばかりか、それらの臭みを逆手にとって旨味に変える香辛料の荒業に亭主唸るばかり。

今朝は、玉葱をみじんにきざみまして、
さばの水煮缶をぶち込みまして、
かの香辛料をバサッとかけて,
フライパンでちゃちゃっと炒めて調理終わり。

むちゃに早い。
そして抜群に美味い。

あぁインド人は偉い。
これからはインドだな、と、
単純な亭主は根拠も無く思うのでありました。

ただ、若干インド。虫が多い。
ホテルのベッドで、女房、なんだか虫の猛攻に遭いまして、
満身創意ならぬ慢心痒いだったそうでね、
痒いし、痛いし、きもいで、大変だったそうですが、
それあっても余りあるほど楽しかったと申しますから、
猛者でございます。

女房が撮ってまいりました写真をチラチラみましても、
いたるところで怪しげなインド人と仲良く記念撮影をしております。
いやいや、あやしげなというのは、当方の偏見で、
どれも気さくなインドのみなさんだったようでございます。

呼び込みのお兄さんの大挙する香辛料屋街で、
出された香辛料を嗅ぎまわり、

「NOだ!」
「これもNO!だ」

と言い募り、
すっかり香辛料屋の親爺の闘志に火をつけ、
親爺、鼻息も荒く、店の奥からとっておきの逸品を持ち出し、

「日本人。これはどうだ。最高級品だぞ」

と名誉挽回の雪辱戦。

女房これをひと嗅ぎすれば、妙なる香りに食欲増進、
思わず笑みこぼれ親爺を見る。
親爺も会心の笑みにて交渉成立。

「日本人。汝は、いかほど買うのだ」

と聞けば、女房答えて言うには。

「4キログラムである」と。

これを聞いて親爺、驚き、目を剥きながら、

「汝は、レストランの買い付け係か」と、問えば、
「買い付け係りにあらず、我は、レストランのオーナーなり」

と女房、嘘を言い。
親爺、恐れ入って女房にかしずき、
いくばくか値引きしたとのこと。

アフリカへ行けば、アフリカ人に好かれ。
今また、インドへ行けば、インド人に好かれるという。
うちの女房のその辺のからくりは、いったいどのあたりにあるのだろうとかと、常々思いめぐらしておりましたが、

あぁそうか、おそらく女房は行く土地土地の、その町、そこに住む人々に対して、モーレツなる好奇心を抱き、楽しくてしょうがない。嬉しくてしょうがない。

洋の東西を問わず。
おそらく手放しに好かれて嫌な気のする民は無く。
その好奇心でもって体外へ滲み出す「楽しくてしょうがない日本人」オーラが分かり易く、
どこへ行っても現地の民に可愛がられるのであろうなぁと、今回思ったわけでござそうろう。

愛せよ。さらば与えられん。

ということでね、内輪の話題で本日の日記は終わり。

また明日!
解散!

追伸。
先週から出張が長引きまして、愛想なしをしておりました。
みなさん、お元気でおられましたでしょうか。
今週も半ばでございますが宜しくお願いいたします。


【DVD第10弾・怒涛の予約討ち入り中!】
どんどんどん!
さぁさぁ皆の衆!今度のDVDは「東京ウォーカー/マレーシア・ジャングル探検」の豪華!徒歩モノ二本立て!
1月15日(火)よりローソン屋敷のロッピーさん、HTBグッズ取扱店さんで予約受付中!
予約特典は特製オリジナルポストカード10枚入り!
どうぞ!我こそはと思われます方々は見事ローソン屋敷へ討ち入られませぇー!
どんどんどん!

【06最新作配信中!】
「ヨーロッパ20ヵ国完全制覇の旅」が、お馴染み、インプレスTVで配信中です。御覧になってみっかなとお思いの諸兄はどうぞ覗きに行ってみてください。




(15:28 嬉野)

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12