2007年4月25日(水)

2007年4月25日(水)

嬉野です。

この前、偶然つけたBSで変な番組を見ましたよ。

BSは、地味で静かな番組が多いので、わりと好んで覗くことがあるのですが、その番組は地味などころか、どういえばいいのか分からん種類の面白さで、とにかく面白かったのです。

昭和の匂い濃厚の、今いちばん人の目を惹かなさそうな、でも私なんかの世代には一番馴染みのある中途半端に古い店構えのね、酒場(けして今時のシャレたチェーン店などではない)の前に一人のおやじがカメラ目線で立っているのですよ。

面長の顔には無精ひげ。
頭にはハンチング帽を被ってる。
そしてね、笑ってる目でカメラを見てるの。
それも笑みこぼれるといった風の笑顔。

楽しみを目前にして、喜びが体中に充満して、
知らず知らず顔から喜びがこぼれていってしまってます、と言わんばかりの笑顔なわけです。その人。
よほどの酒場好きなのでしょうか。

その顔を見てね、

「いやぁ、この人はステキだ」と、
私はそのおやじに心惹かれたのです。

おやじは、カメラをいざないながら酒場に入って行き、カウンターに座って店の亭主に注文をする。

その日は、アポなしの取材のようでした。
酒場の亭主も、いきなり入って来たカメラに一瞬腰が引けたような顔をしましたが、とくに怒る風もなく、でもどこか困惑の顔も残しながら、それでも平生の客あしらいにつとめて迎え入れてましたね。

そしてね、私が興味深くてたまらなかったのは、
その面長で無精ひげのおやじがね、
見る間にその店の常連客らしき男達と仲良くなっていったことですよ。

これは恐るべき人間力だと思いました。

よほど自分の人柄と人格に覚えがなければ、あのように他人のテリトリーに分け入って行き、ばったばったと初対面の人間と友好的になれるわけがない。

それもどう見ても自分のペースのままで。

彼はまず酒を飲むのです。

うーむ、どうやら美味いらしい。
顔が喜んでいます。

そして次に注文した料理を食べる。

うーむ、これもどうやら美味いらしい。
これも顔から喜びがこぼれている。

そうやってこの人、
始めから終わりまで、喜びをこぼし続けるのです。
まわりに。

飲んでも嬉しい。
食っても嬉しい。
カメラに話しかけても嬉しい。
とにかく酒場に居るだけで嬉しい。
そんな感じ。

番組中、この暖かくて楽しげなムードをこぼし続けるこの人の技は、出来そうで出来ないことのような気がしました。

見ると、その人、サラリーマン風の中年が3人ほどで楽しそうにやってるテーブルに出かけていって、そのテーブルにある料理に箸を伸ばすところまでこぎつけているのです。

「あ、このナスにベーコンが乗った、これは美味しいですね」
「美味しいでしょう!」

なにやら見ている間に意気投合している。

瞬く間に店内に敵なしの構え。
あっぱれなおやじなのです。

「これは大人物に違いない」

私は、すっかり、このおやじのトリコになっていました。

そして最後に、店を後にして夜の歓楽街へと消えていくおやじの背中に文字スーパーが乗りましたね。

これがね、俳句なのね。
この句が、またステキな句でねぇ。

実に番組の最後の一滴まで心が和むわけです。
見てるうちにじんわりと幸福感に包まれるのです。

これねぇ、ハイビジョン放送なのよね。
この酒場をハイビジョンで撮ってどーする!
みたいなね。
そのあたりも好いのよね。
きれいなものがとてもきれいに映るのがハイビジョンだけど、ハイビジョンの底力は、どうやらそれだけではないようですね。
ひょっとしたらハイビジョンの好さって…、と思わせる何かが、このあたりにあるのかもしれないと、あの番組見ながら思ったりしましたね。

あっと言う間の15分でした。

私は慌てて最後にスーパーされた、出演者の名前をメモしました。

「吉田類さん」

それからネットで調べてね、今朝も見ました(笑)。

これねぇ、朝の9時半に放送してるのよね。
誰がターゲットなんだろうというね、そういう疑問も抱かせながらの、この番組の立ち回り方も魅力ですねぇ。

明日も見たいと思います(笑)。
いやぁ好いもん見つけた。
ちょっと幸福な朝を知りました。

お酒なんかひとっつも飲まないのに、酒場であの人を見たいと思いましたねぇ。

知らないうちに幸せな気持ちで見ている自分に気づく番組なのよ。

吉田類さんは、いっぱい本も出してらして、画家の方らしいですね。
さすがに芸術家、好い雰囲気を出しますねぇ。
初めにおやじ呼ばわりをいたしましたが、お許しください。

ねぇ、ということでね、本日も嬉野が日記を書きました。

じゃ、奥さんまた明日。

解散!


【「水曜どうでしょう最新作!放送決定!】
KAB熊本朝日さん!5月4日から!
KSB瀬戸内海放送さん5月5日から!
ABA青森朝日さん5月8日から!
メ?テレさん5月11日から!
いずれも「どうでしょうレギュラー枠」での放送となります。
これ以外の地区については、決定次第順次お知らせいたします。


(17:06 嬉野)

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12