3月9日金曜日。さぁ、ちょっとヒマができた藤村でございますよ。

3月9日金曜日。さぁ、ちょっとヒマができた藤村でございますよ。

昨日のウラ「DVD西表島の全容」に続き、今日は少し長めな日記を書きましょうかね。

北海道に住み始めて10数年になりますな。

本州生まれのわたくしには、いくつかの北海道ライフの理想なるものがございました。

そのひとつが、薪ストーブ。

ゆれる炎を見ながら、長い冬の夜を過ごす。

いいですな。北海道らしい。

それで7年前、中古の一戸建てを手に入れたときに、リビングの一角に将来、薪ストーブを置けるようにレンガの耐火壁と煙突穴をこしらえてもらいました。

薪ストーブというのは、案外高いんです。いいやつだと数十万はする。

ですから、そのうちお金を貯めて買えばいいと、そう思ってたわけですが、子供3人のサラリーマン家庭、いつしか家族手当もカットされ、少子化対策どころかますます多人数の家族構成に不遇な給与体系に我が家の貯えは増えることもなく、薪ストーブどころか、灯油の値上がりの方が心配だわと、ゆれる炎は遠ざかるばかりでありました。

それが昨年末、犬のエサを買いに行った郊外のホームセンターで、安ぅーい薪ストーブを見つけました。

価格4万8千円。

折りしも来週はボーナス。

「買いだ」と。「今だ」と。

「とりあえず安物でもいいから、今年こそゆれる炎だ」と。

「苦節7年もう待てん!」と。

買っちゃいましたよ、ついに。

煙突までの配管も自分でやりましたよ。頼むと高いから。

ホームセンターの薪ストーブ。安物ですけどしかし、見栄えはこう、ガッと黒光りしてね、なかなか堂々たるもので、

「おぉいいじゃないの。充分じゃないのこれで」と。

「ガラス窓もあるし、こっからゆれる炎がちゃんと見えるわけだし」

「いったい、何十万もするやつとどこが違うんだろうね」と。

思っておりましたら、実際に使い始めてわかりましたね、安物と高級品との違いが。

ストーブが届いた日。「火入れ式だぁ!」なんつって、用意した薪を入れて、新聞紙かなんかで火をつけたわけですよ。

燃えましたよう。外で焚き火をするときよりも、バッと簡単に火がつきましたね。

「おぉー!さすが安物であろうともそこはストーブ!あっという間に火がつくんだねぇ」

ストーブ内で空気がうまいこと回って燃えやすくなる。空気を効率的に回す、それがストーブの役割なわけですね。

燃えたら扉を閉めますよ。そうすると、ガラス窓からゆれる炎が見えるわけです。

「きたきた」と。

うっとり眺めてますわ。

「いいねぇ、やっぱり。買ってよかったねぇ、安物でも」と。

でも、うっとりしておりますと、そのうちだんだん炎が小さくなっていくんですね。

「おっ、いかんいかん」と。

黒光り4万8千円の下部には、いくつかの空気穴がございます。穴を開ければバンバンに燃えるし、閉じれば消えちまう。

つまりは、こいつを微妙に調節してやらないと、優雅にゆれる炎は維持できないわけであります。

「そうかそうか」と。

そのとき、合点がいきましたね。

「ゆれる炎を見ながら、おれはせわしく動かんといかんわけか」

「安物なんだから、おまえが空気弁になれと。そういうことか」

「貧乏ヒマなしか」と。

高級品はきっと、空気の流れが綿密に計算された緻密な構造になっておるんでしょうな。そうすると手間いらずで、優雅にゆれる炎を見ていられる。ブランデーだって飲めますわ。

しかし、黒光り4万8千円の場合、常に軍手着用状態で熱々の空気穴をこねくり回し、煙もうもうのストーブに手を突っ込んで薪を並べ替えてやらんとうまく燃えないわけです。風呂屋か焼いも屋状態なわけです。常に。

しかしまぁ、やることが多くて逆に飽きません。

休みの日には、夕方からドッカと黒光りの前に座り、メシができるまで薪ストーブの番。メシが終わるころには、あっさり火は消えておりますので、また黒光りの前で軍手をつける。テレビなんか見てるヒマはない。薪ストーブの方がよっぽどおもしろい。

これで家の暖房をすべてまかなうんであれば、そりゃぁ「やってられるか!」だけれど、そうでなければ、まぁ、安物でも悪くはないかなぁと思うのであります。

じゃ、薪ストーブの番がありますので、今日はこれまで。

皆の衆!また来週!


■DVD第8弾「激闘!西表島」二次予約受付開始!
(注)残念ながら第二次予約にも、40超えたおっさん3人からの絵手紙付き。

■「水曜天幕團蟹頭十郎太」のサントラCDが全国のローソンロッピーでお取り寄せ販売開始!

■HOME広島ホームテレビさんで4月4日から「水曜どうでしょうクラシック」レギュラー編成決定!なんと24:46?25:46までという2話分連続放映!驚異の60分枠!お楽しみに!

【「水曜どうでしょう最新作!放送決定!】
全国に先駆けて北海道にて!1月17日より放送中!
IAT岩手朝日さんでは1月31日から!
UX新潟テレビ21さんは2月1日から!
ABN長野朝日さん、2月6日から!
KHB東日本放送さん、YTS山形テレビさんは2月7日から!
HAB北陸朝日放送さん、UTYテレビ山梨さん2月14日から!
KKB鹿児島放送さん2月21日から!
KFB福島放送さん2月28日から!
NKT日本海テレビさん3月6日から!
SATV静岡朝日放送さん3月7日から!
KUTVテレビ高知さん、OAB大分朝日放送さん3月14日から!
AAB秋田朝日さん!3月16日から!
KAB熊本朝日さん!5月4日から放送開始でございます。
KSB瀬戸内海放送さん5月5日から!
ABA青森朝日さん5月8日から!
いずれも「どうでしょうレギュラー枠」での放送となります。
これ以外の地区については、決定次第順次お知らせいたします。

(18:02 藤村)

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12