2006年9月13日水曜日

2006年9月13日水曜日

今晩は奥さん、嬉野であります。
今宵は、水曜どうでしょうクラシックの夜でございます。

北海道地方、本日放送されるのはね「シェフ大泉夏野菜SP」の最終夜でございますよ。
いよいよね、料理自慢の大泉シェフが、その自慢の腕を披露されますですよ。
長かったですね、開墾から調理まで実に2ヶ月という気の長い時間が掛かっております。
地味な大作と言って良いでしょう。

「じゃ、なんでそんなに黄色いんだよ」という、あの大泉シェフの乱暴なセリフも安田顕さんの黄色いキャラと相まって、私の好きなセリフでございますね、今宵お聞きになれますですよ。

そうしましてね、来週。
いよいよ「ヨーロッパ・リベンジ」が始まるのでございます。

「ここをキャンプ地とする!」日も目前でございます!
ちょっと楽しみであります。

さてね。
昨日の藤村先生の日記の最後に夢の話がございましたね。
「夢を見ました」というのがありました。
珍しいですね。
藤村先生から夢の話を聞いたことなど無いですからね。

なんでもですね。
夢の中にどうでしょう班4人が出てきたそうです。
で、やはりミスターが先頭を歩いていたのだそうですね。
で、そのミスターが、ずんずん入って行ったビルの玄関についてた回転ドアが、あろうことか横に回転するのではなく、縦に回転しちゃったそうですよ。
だもんだから、それに捉えられたミスターは、もうハムスターのようになりながらクルクル回っちゃったそうですよ。
その様を見て藤村先生が大笑いをしたという、ま、そういう夢だったそうでね。まぁ夢とは言えね、そんな夢を見られてミスターも気の毒と、いうところでございますね。
オレじゃなくて良かったというね。

で、藤村先生なんですが。
月曜日は早朝5時集合で、一日みっちりロケだったようですね。
どうでしょうと違いますから仕事量は濃いですね。
それで、気疲れも手伝ってか一昨日はロケ帰りにぐったりとされておりましたね。

で、引き続き昨日もぐったりとなさっておられました。
「画が綺麗なんだよ!」と興奮しておられましたけどもね、顔はぐたりしておられましたね。

やっぱりそういう疲れた時に、あれなんでしょうか。
印象的な夢というものは、見られるものなのでしょうかね。

深く沈むような肉体の疲れと、どこか高揚して静まらぬままの脳。
これが印象的な夢を見る時の条件なのかも知れませんね。

まぁ、それにしても、藤村先生の夢に引きずりこまれたミスターさんこそいい迷惑でね、私でなくて良かったわいと重ね重ね安堵しておりますね。

さて、ぼくの友人の竹本Dがね、今、札幌駅のそばにある紀伊国屋書店の2階の隅を借りてね、個展をやってます。
写真のね、個展なのね。
小さい小さい個展だよ。
でもね、面白い写真なのね。
フイルムの幅8ミリしかないちっちゃなフイルムで撮影してるから、写真に伸ばすとボケちゃってボケちゃって、物によっては何が映ってんのかわからないのもある。
じっくり見たってボケボケの画像だけど、なんでだか見飽きず見てしまう写真なのだね。
きっと見てるぼくらに、何かを考えさせる写真なんだろうなと、今ぼくは理解してます。
たまたま札幌に来てて時間のある人や、冷やかしに出かける余裕のある人は、ぜひ覗きに行ってみてください、無料だから。
本買うついでにね、寄ってみてください。
今週の金曜までやってるみたいですよ。

それでは奥さんまた明日。
こっちは快晴だけど、本州は天気悪いのかねぇ。

元気なふりしてでもいいから明日もおいでなさいませね。

じゃ、解散。
また明日。

今日こそ早寝をしたいね。

【大泉さん主演!HTB制作のスペシャルドラマ「大麦畑でつかまえて」】
全国各局で放送決定!(詳しい放送スケジュール等は「大麦畑でつかまえて」公式ページにて)

【今秋!水曜どうでしょうEXPO渋谷パルコ小祭(こまつり)開催決定!】

日時:9月29日(金)?10月9日(月・祝)の11日間
場所:東京・渋谷「パルコPART3パルコ・ミュージアム」

門外不出のどうでしょうグッズ、珍品名品の数々が津軽海峡を越えて東京・渋谷のド真ん中にやってまいります!
「小祭り」とはいえ基本的に「小さな展示会」。期待せずにお立ち寄り下さいませ!

(19:56 嬉野)

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12