2006年7月6日木曜日

2006年7月6日木曜日

嬉野であります。

さて、北海道では現在毎週水曜の夜に「水曜どうでしょうクラシック」なる再放送番組が放送されておりまして(勿論全国で順次放送していただいております)、で、これが、正直、本家・北海道では、三順目を数えるわけであります。

つまり、「始まって」→「終った」のに、また「始まって」→また「終った」のに、また「始まって」るわけです。

「水曜どうでしょう」→「どうでしょうリターンズ」→「水曜どうでしょうクラシック」の順でね。

このようにしてですねぇ、この北海道では、1996年から数えて足掛け10年経った今でも多くの皆さんが「トムとジェリー」のようにでしょうか(だと好いんですが)「水曜どうでしょう」を飽きず(多少飽きたか)御覧になってくださってるわけですね。

でね、昨日の夜の放送で、北海道では、ちょうど「アメリカ横断」全8週が終了しまして、来週は「未公開映像&NG集」というやつをやります。

これは、放送には乗っけられずにいたけど無闇に可笑しいから、枠撮りの時出たNGとまとめて、この際、蔵出し大放出しますから、スタジオの大鈴御両人と一緒に「みんなで見てみましょうよ」みたいな企画ですね。

これがね、可笑しいです。
物凄く可笑しい。

で、その笑いの中に、不思議な幸福感があるんですよ。

これ、なんだろうなぁと、思ってます。

大泉君やミスターのコメントで笑いながら、なんだかそうやって笑ってる自分が幸せだなぁって感じるんですよ。
それが、自分でも物凄く不思議で。

なんだか、あの人たちから幸福感をもらってるようにさえ思えるんですよ。

いや、こういう書き方をしますとね、自画自賛みたいで白けますと思われる方も多いのかもしれませんね。
でも、10年目の今、過去の作品は、既にぼく等にとっても、他人事のように客観的に見れるようになっているのだと思うんですよ。

ちなみに、このあとに控えるプログラムをざくっと見ますとね、

「原付・東日本縦断」
「シェフ大泉夏野菜スペシャル」
「ヨーロッパ・リベンジ」
「試験に出る石川・富山」
「四国八十八ヵ所2」
「原付・西日本縦断」と続くのです。
あぁ「サイコロ6」や「30時間テレビ」とかもありますね。

これ、全部一回見たことのある人たちにとっては、「いやぁ本当にこれから名作が続くんだなぁ」という感慨があるんじゃないかと思います。

ぼくなんかは、かなりこの番組の根強いファンですから「いやぁこの年は名作目白押しだったんだなぁ」と、改めてその感慨を深めます。

確かに1999年という年は、大豊作です。
「水曜どうでしょう」という番組は、放送を開始してから3年目に入って、驚くほど芳醇な実りを見せていたのだなぁと思わずにはいられませんでした。

で、とりあえず、「原付・東日本縦断」の2週くらいまで見ましたが、ここにもやっぱり、可笑しさに加えた幸福感が感じられるのです。

これはなんだろう、と、とても思うのです。

この幸福感は、他では味わえないもののような気がするんです。

ひょっとしたら、ぼくだけかも知れない(笑)ですけど。

ですから試しに、みなさんも時間があれば、是非御覧ください。

そして、そこにぼくと同じような「幸福感」を発見するのかどうなのか、聞かせて欲しいと思うのですよ。

この年の「ヨーロッパ・リベンジ」で「どうでしょう」は、18.6パーセントという最高視聴率を記録しました。

その数字を裏付けるような目に見えない何かが、これからの「クラシック」で確認できるような気がするんです。

まぁ、「クラシック」の宣伝みたいですけど、いや、宣伝なんだろうけど、でもね、ちょと、ひとこと、みなさんに言っておかねばと、なんとなく思ってしまったのですよ。

いやぁ、失敬失敬。

この人は、何を言ってるんだろう(笑)みたく思われたかなぁ。

まぁ好いやね。

ではまた、明日!

奥さん、飽きずに明日もいらっしゃいませよ!


【2005年新作と04年「ジャングルリベンジ」放送決定】
ついに関西方面で「2005年新作」(もうね、DVDのチラシで内容はバレちゃってますけどね)が放送開始!

お久しぶりでございます!ABC朝日放送さんで!
7月8日から9月2日まで毎週土曜日25:00?

また、2004年「ジャングル・リベンジ」の放送も以下2局で決定!

KBS京都さんで2夜連続!
7月15日(土)19:00?22:00 第1話?第4話
7月16日(日)19:55?21:25 第5話?第7話
*「どうでしょうリターンズ」もレギュラー編成中。

UMKテレビ宮崎さんで!
7月6(木)、7(金)、8(土)、9(日)、12(水)、13(木)、14(金)の各日に深夜編成されます。

(18:12 嬉野)

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12