2月30日月曜日。今週も始まりました藤村でございます。

2月30日月曜日。今週も始まりました藤村でございます。

先週お話いたしました通り、嬉野先生は現在「ある作業」に取り掛かっております。

それは、このホームページに日々書かれております「日記」を、読みやすくまとめて「本にする」作業でございます。

日記を本にしようというハナシは、実はもうずいぶん前からありました。ただ、ここに書かれている日記は、基本的には番組に関する「告知」「お知らせ」であり(まぁ嬉野先生の場合は逆に「少しは告知せんか!」ということも多々ございますが)、「本にする」というほどたいした内容ではなかろう、本にするのであれば「それなりに手を加える必要」もあるだろう、という気持ちもございました。それで、日記本(仮称)の作業は忙しさもあってあまり進展していなかったわけでございます。

しかしながら昨年末より私がDVDの編集に没頭するかたわら、多少は時間にゆとりの出来た嬉野先生に、「このままでは進まないからとりあえず作業をしてみてくれ」と申しましたところ、当初はあまり気乗りせず、なかなか作業に着手しなかった先生が、このところズリズリと上昇気流に乗り始めまして、なにやら熱心に書き出したのでございます。

そもそもは、「日記をそのまま本にする」「必要があれば加筆する」ぐらいに考えていた日記本でありますが、基本的には「告知の羅列」である日々の日記も、そこに当時の状況であるとか周辺事情を、「なにかしらの流れを作るように」書き加えていくと、それはそれでひとつの「記録的読み物」となる。単なる告知も、「ひとつの時代の証言」となる。

まぁ大げさに言えばそういうことが言えるわけで、嬉野先生は、その歴史編纂、歴史学者的立場としての意義を現在、大いに見出した、ということなのでございましょう。膨大な量の日記を、とにかく熱心に読みふけり、作業に没頭する今日このごろでございます。

聞かれる前に先に言っておきますが、「発売は一切未定!」「出来たら出す」というおおらかな態度で作業を進めておりますので、皆様方も「あぁそうですか」「おもしろかったら買います」ぐらいの態勢にてお待ち下さい。

ということで、さぁ今週も始まりました。

わたくしの方は相変わらずのDVD全力態勢で今週もまいります。


●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!

●ローソンでは、2月15日の予約開始日から、第5弾「カントリーサイン/宮崎/韓国」のお取り寄せも開始!
第6弾「ジャングル・リベンジ」の再予約受付も開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

●名古屋 栄「三越」さんで開催の「春の大北海道展」に、どうでしょうグッズが登場!
3月11日(土)から17日(金)!(物産展は19日まで)

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●UMKテレビ宮崎さん→3月3日から毎週金曜25:30?
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」放送。前後しますが3月8日からは「ジャングル・リベンジ」も放送。
●YTS山形テレビさん→現在新作放送中。3/8からは「クラシック」放送。


(18:30 藤村)


2月30日…(苦笑)
なんか意味があるんだろうか。

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12