週が明けまして2月20日月曜日でございます。

週が明けまして2月20日月曜日でございます。
DVD猛編集中の藤村でございます。

DVD「ヨーロッパ21カ国完全制覇」現在の作業状況。
全九夜のうち第六夜までの映像編集を終え、今日から第四夜、第五夜、第六夜の「文字スーパー付け作業」に入ります。
すでに第三夜までのスーパー付け作業は完了しており、テープは音効の工藤ちゃんの手に渡って、BGMなどを付ける最後の仕上げが行われております。
残るは第七夜?第9夜の3本。今週中には、全作業の2/3が終了予定。相変わらず若干の押し押し傾向ではありますが、「よしよし見えてきたぞ」と、そういう状況であります。

さて、編集に猛進しつつもわたくし、毎夜午前3時まで起きております。オリンピックであります。中でもわたくしの心をとらえて離さないのが「カーリング」であります。あれはおもしろい。

カーリングってのは、「まぁーるい円の中にあの石をたくさん入れた方が勝ちなんだろう」と、そのぐらいに理解しておりました。しかし、違うんですね。

例えばあなたが円の中に5つの石を入れてたとする。それにひきかえ私のは1個だ。でも、私の1個はあんたの5つよりも円の中心に近いところにある。そうすると、得点の権利を持っているのは私。あんたは5個入れてても0点。そのゲームは1対0で私の勝ち。つまり「円の中にたくさん入れる」ことより、「相手より円の中心に近い1個を置く」ことの方が大事なわけだ。
もうひとつ。
石はあんたと私、交互に一個づつ投げる。当然あんたは円の中心にまず石を投げるね。はい投げた。ピタリと円の中で止まった。得点権はあんただ。次の私は当然あんたの石を円の外へはじき飛ばして、自分の石は円の中に残るように投げるね。はい成功。得点権は私だ。これを繰り返してごらん。最終的に残るのは常に後から投げる私の石だよ。つまり「後攻が絶対有利」なわけだ。
ほかにも知っておくべき基本的ルールはあるけれど、それは試合を見てればすぐにわかる。最低限この2つを知ってるだけで、カーリングがぐっと理解できる。「作戦」も理解できる。そうなると見ていておもしろい。
毎夜わたくしは、コーチさながらに戦況を分析しつつ「うーむ!」と、腕組みをしながらの観戦でございます。

大泉さんがそのカーリングチームを題材にした映画「シムソンズ」にご出演なさっておるらしいですな。映画はまだ見ておりませんのでなんともコメントできませんが、「カーリングは間違いなくおもしろい!」と、そう断言できますぞ。

常呂町にお住まいの皆様、いやーおもしろいスポーツをやっておられますなぁ。とてもうらやましいですぞ。

いつかどうでしょう軍団4人でカーリングやってみたいですなぁ。ミスターの投げた石を3人で「どぅりゃーッ!」と掃き倒してみたいものであります。

さぁ、本日「カーリング女子」予選の最終戦。早く見たいなぁ。

●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」発売詳細決定!
予約開始2月15日水曜日!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!

●ローソンでは、2月15日の予約開始日から、第5弾「カントリーサイン/宮崎/韓国」のお取り寄せ開始!
第6弾「ジャングル・リベンジ」の再予約受付も開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

●名古屋 栄「三越」さんで開催の「春の大北海道展」に、どうでしょうグッズが登場!
3月11日(土)から17日(金)!(物産展は19日まで)

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」放送。前後しますが3月8日からは「ジャングル・リベンジ」も放送。
●YTS山形テレビさん→現在新作放送中。3/8からは「クラシック」放送。
●HAB北陸朝日さん→06年1月25日(水)25:15?


(14:22 藤村)

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12