2月7日火曜日。藤村でございます。

2月7日火曜日。藤村でございます。

子供のころ、この季節になりますと「雪まつり」の特別番組なんてのがありましたな。巨大な雪像をバックに、ゲストのアイドル歌手、演歌歌手の皆さんが特設ステージで歌を披露する、そんな程度の番組でありましたが、季節の風物とでもいいましょうか、必ず見ておったような気がいたします。
今思えば、あれはHTB含め北海道の各局が制作していた全国ネットの花形番組だったのでありましょう。しかし、内容がその程度でございますから、いつしか時代遅れとなり、番組は消えていったと。
それが「寂しい」というわけではございません。というより今、その北海道のテレビ局の一員となりまして思いますに、「あぁ、そんな番組がなくて良かった」と。今の時代にもし、そのような番組をやれと言われましたなら、それはそれは恐ろしいことであります。「ただ雪像が並んでる」という現場状況で、いったいどんな番組を作れというのか。まして全国放送。「雪像を紹介するだけなら2分のVTRで充分」あとは「お笑いのタレントさんを呼んで」「ゲームでもするか」「料理でも作らせるか」と、雪まつりの風情からはかけ離れた無理やりな仕込みに頭を悩ますことになるでしょう。
しかし、改めて当時のことを思い返してみるに、あの程度の内容でも、私は見ていた。年に一度、札幌の雪景色の中で歌うアイドル歌手や演歌の皆さんのステージを、「なんとなく」ではあるが、それでも毎年必ず見ていた。見る方も作る方も、おおらかというか、善くも悪くも「昭和型テレビ番組」の、あれは代表だったような気がいたします。

2006年のさっぽろ雪まつりが、昨日から始まりました。大通西8丁目にございますHTB広場の大雪像、今年は「法隆寺金堂」。ひいき目でもなんでもなく、私は昔からHTBの日本建築シリーズの雪像が、一番好きでございます。同会場には、HTBグッズの販売コーナーもございまして、DVDのほか、どう祭りでは即完売の「こんなのどうでしょう飴」を再販売しております。どうぞお越し下さいませ。

さて、昨日は日記の更新が出来ず申し訳ございませんでした。

私と嬉野先生、ふたり揃ってオフィスキューさんの事務所にお伺いいたしまして、代表取締役社長・鈴井貴之氏と会談を行っておりました。議題はズバリ「今年の新作について」。いや、実際のロケはまだまだ先の話です。しかしまぁ、ミスターと新年の挨拶も交わしていなかったし、「雑談程度に今年のロケのハナシでもしましょうか」ということで、2006年第1回企画会議を軽い気持ちで開催したわけでございます。しかし、雑談からハナシはトントンと進んで、1時間後には早くも今年の企画が「決定!」いたしました。
いやいや、相変わらず細かい段取りなどはつめきれておりません。んなものは後で考えればいい。なんなら、考えなくったって直前になんとかなる。そんなことより一番大事な、「企画精神」とでも言いますか、「支柱」「方向性」といいますか、「雰囲気」ですね、それについて我々とミスターの間でビシッとした見解の一致を見たわけであります。それでもう充分。「企画決定!」と、言っていいわけであります。

ということで、この日記を読んでいるであろう大泉洋さん。

今年の企画、もう決まりました。

本日2月7日からこれ以降、何ヶ月先になるかはわかりませんが、ロケ出発の当日まで、社長及び我々ディレクター陣と、スケジュール以外の「今年のロケについての一切の質疑」を禁止いたします。

無の境地で、今年もドラマ、映画など多方面でのご活躍、心よりご祈念いたしております。

そして、当日の朝、HTB通用口でまた、キミに企画を告げるあの一瞬を楽しみに、我々も日々仕事に精進いたします。

では大泉洋さん。

2006年の水曜どうでしょうは、もう始動しています。

キミもがんばって。

追伸。

尚、当日までには髪型を整えておいて下さい。


●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」発売詳細決定!

予約開始2月15日水曜日!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)

6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!

●ローソンでは、2月15日の予約開始日から、第5弾「カントリーサイン/宮崎/韓国」のお取り寄せ開始!

第6弾「ジャングル・リベンジ」の再予約受付も開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!

●名古屋 栄「三越」さんで開催の「春の大北海道展」!!に、どうでしょうグッズが北海道物産として登場!
3月11日(土)から17日(金)!(物産展は19日まで)

DVDをはじめとするどうでしょうグッズ、onちゃんグッズ、「ドラバラ」など、道内でしか手に入らないHTB番組グッズが多数出品!


【2005年新作(全八夜)放送決定】
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」放送。前後しますが3月8日からは「ジャングル・リベンジ」も放送。
●YTS山形テレビさん→現在新作放送中。3/8からは「クラシック」放送。
●HAB北陸朝日さん→06年1月25日(水)25:15?


(12:23 藤村)

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12