12月12日月曜です。

12月12日月曜です。

嬉野です。

えー、先週のことです。

ぼくが表から自宅マンションへ戻るとエレベータホールのエレベータのドアが開きっぱなしになってて、ちょうど男性の方が一抱えもあるようなダンボールを大急ぎで運び込もうとされてるところだったんですね。

見ると、たまにすれ違うことのある若い御夫婦だったんです。

買い物をして帰られたばかりだったのでしょう、エレベータ内は箱の山になっていました。

そんな乱雑な状況の中へいきなりぼくが入ってきたものだから御夫婦は僕の顔を見て「あっ」という顔をされて、慌ててご主人が箱を脇へ寄せてぼくが乗るスペースをあけて下さった。

「いやぁ、すみません」とぼくが会釈をしながらエレベータに乗り込むと、ご主人の横で申し訳なさそうに立つ奥様がいらっしゃったわけなんですが、その奥様の腕にはちっちゃな赤ん坊がしっかりと抱かれていたわけでございます。

「あら。いつ生まれたんですか?」
「八月です」

奥さんは、恥ずかしそうなうれしそうな感じでにこやかにおっしゃいましたね。
その奥さんのお腹が今年の夏に大きくなっていたのは見かけていたんです。
そのあと御見かけしなかったのは、なるほど御実家へお戻りになっていたからだったんだなと自分の中でひとり納得をしたわけですが、久しぶりに真近に見たその奥さんの雰囲気が、なんか子供をお産みになる前と、どことなぁく違ってるんですよね。

壁を感じなかったんですね。

いや、そらそうなんです、同じマンションに住んでるだけで、とくに親しく御付き合いさせてもらってるわけじゃないですからね。少しくらいの壁はぼくだって作ってるでしょうしね。
若干の壁を感じるのはあたりまえだと思うんです。

でも相変わらず親しく御付き合いさせてもらってるわけじゃないのにその時は壁を感じなかった。

「あれ、この奥さんこんなに柔らかいオーラ出してたっけかなぁ」って、思っちゃった。

なんとなくその奥さんの方から人間的な優しさが湧き水のようにこっちにゆっくり流れてくるんですね。

そうか、この奥さんは、本当はこんなに素直で柔らかい優しいオーラを出す人だったんだなぁって思ったら、そばにいる僕までその柔らかいオーラに包まれてリラックスしちゃったんでしょうね。

「あぁ、この子はこのマンションで大きくなるんだなぁ」ってその時思えちゃったんですね。

そう思えちゃったら妙にうれしくなっちゃった。

あれは不思議ですねぇ。

何かがぼくに共同体意識をもたらしたんでしょうかね。

「この子はここで大きくなってくれるんだ。ぼくらの後を継いでくれるんだ」ってね、思ってしまった。

自分の子でもないのに。

みんな入居して4年ほどになるから、新婚で入った御夫婦は初めての子供をここで産んでるんですよね。
それは知っていました。

でもそれ以上の感慨は無かったんです。
それがなんか、この奥さんのお陰で同じ共同体の中に新しく生まれてきた命なんだって思えた。
そしてその子がこれからここで育つんだと思えた。

「きみは、ここで大きくなるんだねぇ」

そう言ったら、若いお母さんはうれしそうに笑っておられました。


時々ね、自分は世間の為に何をすれば良いのだろうかと思うことがあります。そんなことを考えても答えは出ませんし、どうすれば世の中が住み良くなるのかもわからないままです。

でも、きっとぼくら一人一人が自分の人生をきちんと生きる、そのことを忘れさえしなければ、それはそのまま世間の為になるのではないでしょうか。

ぼくら一人一人の力は本当に無力なのでしょうか。

ぼくらその他大勢の国民が日本を支えているのは、昔も今も変わらないはずなんですよね。
そのことをぼくは長い間、忘れていたような気がしたんです。

なんか、こんな日記で偉そうなことを言ってるようで気が引けるんですが、そんなことを思うんですよ。このところね。

すんませんね、中途半端な思いつきに過ぎないので、聞き流してくださいね。でも、良い世の中になってほしいと、絶対みんな思っていると思うんです。

だから、ちょっと書いてみました。

【写真集2再販売決定!15日から予約開始!】
説明文も添えられない写真がゴロリと603枚も掲載されている、文字通り写真を集めただけの写真集。
手にした人は、ただただ写真を眺めるしかないのです。
それが「写真集2」です。
開けば、その中には1998年から2002年までの時間が潜んでいるはずです。
写真というのは静止した画像ですが、不思議なことに、その写真の中で時間だけは止まることなく昔のままに流れているのです。あの頃のままに。だから静止した画像をぼくらはいつまでも眺めることが出来るのではないでしょうか。
そうぼくには思えるのですが、さて、みなさんはどう思われるでしょうか。

全国のローソンロッピーで12月15日朝10時から予約開始。
商品番号:190756 『一休、おんな殺(し)』

3月29日に受け渡し&HTBオンラインショップほかで発売開始!

【2005年新作(全八夜)放送決定】
●本家・HTB北海道テレビ→10月19日(水)23:15から
●SATV静岡朝日テレビさん→11月23日(水)24:46から
●NKT日本海テレビさん→12月7日 (水)24:25から
●KKB鹿児島放送さん →12月8日(木)25:10から
●AAB秋田朝日放送さん→12月9日 (金)24:15から
●KHB東日本放送さん →12月14日(水)24:16から
●YAB山口朝日放送さん→12月14日(水)25:43から!
●IAT岩手朝日テレビさん→12月14日(水)24:45から

【新春どうでしょう時代劇アワー 水曜天幕團「蟹頭十郎太」放送決定】
HTB北海道テレビ→1月3日(火)25:35から第一・二幕一挙放映!
KHB東日本放送さん→
1月2日(月)25:05から第一幕 3日(火)25:05から第二幕
EAT愛媛朝日テレビさん→
1月2日(月)25:45から第一幕 3日(火)25:05から第二幕
AAB秋田朝日放送さん →1月2日(月)23:45から第一・二幕一挙放映!
ABN長野朝日放送さん→1月3日(火)23:40から第一・二幕一挙放映!
KFB福島放送さん→
1月6日(金)25:15から第一幕 13日(金)25:30から第二幕 


(18:11 嬉野)

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12