12月6日火曜日です。

12月6日火曜日です。

嬉野でござんす。

札幌も冬になりまして、まもなくドカッと雪が降りそうな雲行きで、降ったらきっとそのまま根雪になるんだろうなぁ、と覚悟をきめつつある今日この頃です。

そんな中、本日の札幌はうれしくなるほどの快晴でございましてね。
ちょうどラボ(写真の現像プリントをしてくれるとこね)に出してた九州出張の写真が出来上がる日だったんで、これを受け取りに行こうと原付スクーターに乗って出かけましたね。

裏道の日陰は路面が凍っているので、交通量の多い、日の当たる大き目の幹線道路を選んで走りましたね。

ぼくがいつも行くラボは会社からバイクで10分くらいのところにある真駒内という住宅地にありましてね、そこは実に良い色の写真に上げてくれるラボなんで、もう10年ほどお世話になっているんですね。

といっても特別なところじゃないんです。

プロの写真家の方が行くようなとこじゃないんです。

スーパーの隅にあるラボなんです。
なんのことはない、ぼくら夫婦が10年前に東京から札幌に越してきたマンションの1階部分がマーケットで、そこにあったラボなんです。
みなさんの町のスーパーにもあるでしょ?
「○○カラー」なんて鮮やかな色の看板やのぼり立ててるところがね。
あれですよ。あぁいうどこにでもあるようなちっちゃなラボなんですよ。

ところがそこのおばちゃんが腕利きで、実にきれいな色にプリントを上げてくれるんです。
前に本を作る時に印刷屋さんの担当者にそのおばちゃんに上げてもらった写真を渡したんですが、担当の人もその写真を見て感心してたんですね。

「嬉野さん、どこに写真出してるんですか?良い色ですよね」
「いや、どこって言うほどのねぇ、場所じゃないんですけどねぇ」

前にそのおばさんに聞いたことがあるんです「何年くらい写真焼いてるんですか?」ってね。
そしたらおばさん言いましたね。「40年になりますねぇ」って。

絶句しましたよ、ぼくは。
お見それしましたという感じでしたね。

ぼくが幼稚園の頃から写真焼いてた人なんだものね。
偉そうな事を言える立場じゃなかったなと思いましたね。

そのおばさんと話してるうちにね、

「○○カラーの同業者の間で行なわれるコンテストで賞を頂いたこともあるんですよ」

そんなこともおっしゃってましたね。
それを聞いたら「そらそうだろう」と思いましたよね。

そういう実力のある人が、普通にスーパーの隅で40年も写真を焼いてきたんだという事実がなんか嬉しかったですね。

「勤続50年、写真を焼いて40年」

わたしなんぞは、まだまだだなぁって恥じ入りました。

「デジカメの時代になったから、また覚えなきゃいけないことが増えたんですよ」

そう、おばさんは言いながら、パソコンに向かって一枚一枚きちんと色補正をしてました。

そのおばさんの作業を脇で見ながら「こういうきちんとした人が日本中にきっといっぱいいるんだろうなぁ」って思いましたね。

ぼくらの町のそこここで、このおばさんのように自分の仕事に責任を持って、きちんとした仕事を続けている人が、きっとたくさんいるんですよね、ただ、ぼくらが知らないだけなんですよね。

価値のある人は、テレビや雑誌で紹介される人だけだと、きっとどこかで思ってるところがぼくらにあるからなんでしょうね。

なんかそんなことを思いました。

帰りにガソリンスタンドへ寄ってスクーターにガソリンを入れて帰りました。
雪が降る前にスクーターのガソリンタンクをガソリンで満たしておかないと、冬の間にタンクの中がさびてしまうんですよね。バイクの冬じたくですよね。

「ガソリン、満ち満ちに入れてくださいね」

ぼくは、ノズルをスクーターの給油口に差してくれてたスタンドの若いお兄さんに、そう言いました。
それを聞いてお兄さんは、少しにこやかに笑って言いましたね。

「もう、バイク仕舞われるんですか?」って。

お兄さんは、ライダーだったんでしょうかね。
『そろそろバイクも乗れなくなるかなぁ』って、彼も思っていたところだったんでしょうかね。

「寒くなっちゃいましたからね」

彼はそう言いながら、満ち満ちにガソリンをそそいだ後、こぼれないように丁寧にノズルを外してくれました。


【2005年新作(全八夜)放送決定】
●YAB山口朝日放送さん→12月14日(水)25時43分より
●IAT岩手朝日テレビさん→12月14日(水)24時45分より
●本家・HTB北海道テレビ→10月19日(水)23:15から
●SATV静岡朝日テレビさん→11月23日(水)24:46から
●NKT日本海テレビさん→12月7日 (水)24:25から
●KKB鹿児島放送さん →12月8日(木)25:10から
●AAB秋田朝日放送さん→12月9日 (金)24:15から
●KHB東日本放送さん →12月14日(水)24:16から
●YAB山口朝日放送さん→12月14日(水)25:43から!
●IAT岩手朝日テレビさん→12月14日(水)24:45から

【水曜天幕團「蟹頭十郎太」放送決定】
チームナックスとどうでしょうD陣によるテント芝居集団「水曜天幕團」の笑いと感動の痛快時代劇「蟹頭十郎太」が、テレビ初放映!
HTB北海道テレビにて新春1月3日深夜放送!

【2006年どうてちょう(布)&卓上カレンダー発売中】
ネット通販の「HTBオンラインショップ」でも、「同セット」並びに「卓上カレンダー単品」の取り扱いがスタート!↓にあるバナーから入れますので是非どうぞ。


(17:57 嬉野)

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12