師走となりました。

師走となりました。札幌は昨夜から雪が降り、朝は少しばかり積もっておりましたよ。

はいはいどうも本日も藤村でございます。

嬉野先生は、九州放浪の旅のついでに実家に立ち寄りまして、本日、札幌に戻る予定でございます。

さぁ!本日未明より全国各地のローソン屋敷にて「2006年どうてちょう&卓上カレンダーセット」の予約受け渡しが始まっております。掲示板には今回も血気盛んな野郎どもの「討ち入ったり!」「討ち取ったり!」「予約券を忘れて討ち死にせりッ!」などの一報が矢継ぎ早に報告されております。受け取りを完了した者は、「でかっ!」「ながっ!」と戦利品の長大さに苦慮している様子で、「これでは返り討ち」などとシャレてみる者も多数。

また同じく本日より、ネット通販の「HTBオンラインショップ」にて、「同セット」並びに「卓上カレンダー単品」の取り扱いも一斉にスタートしておりまして、こちらの討ち入り会場も活況を呈している模様。セットは早くも残り少なくなっておるようでございます。↓にあるバナーから入れますので是非どうぞ。

同じく道内各HTBグッズ販売店でも討ち入り歓迎!かかってこい!の態勢で身構えておりますので、こちらの会場もどうぞよろしく。

さて、昨夜は道内にて「新作・第七夜」の放送がございました。残るは第八夜(最終夜)のみ。
本州一番槍をつとめる静岡勢も昨夜「第二夜」が終わり、来週からは続々と本州各所で新作の放送がスタートいたします。
掲示板では、各人ネタバレに留意しながら感想など書き留めて頂いておりますが、それもまぁ、いたしかゆしでございまして、徐々にネタバレも解除してゆこうかと思っております。その判断はこちらにお任せいただくということで。

さてさて昨夜、祭り会場でありました札幌真駒内でオレンジレンジさんのライブがございまして、私、娘二人を連れて行ってまいりました。
彼女たちにとっては初めて体験する音楽ライブ。
「違うよ!わたしキュージャンボリー見たもん!」
「バカ、あれはライブじゃなくてコントだ」
レンジとナックスを同一視する次女を一喝いたしまして、父娘3人、会場入りしたわけでございます。
ライブというのはやはり独特でありまして、席があるのに座らない。腕を振り上げて歓声を送る。巨大なスピーカーからの大音量。このような雰囲気に果たして彼女たちは初回からすんなり溶け込めるのか?
学校では優等生で通る中1の長女は、しかし、こちらが驚くほどサッと立ち上がり、見よう見まねで腕を振り上げ体を揺らし、うれしそうにしておりました。しまいには席を離れて警備の兄さんに注意されるほどのノリノリよう。
一方、レンジとナックスを同一視する小5の次女は、完全に雰囲気にのまれて席に座りっぱなし。しまいにゃ「おしっこ…」などと抜かしやがって、「バカもん!お願いセニョリータを聞くまで席を立てるか!」と一喝した次第。
娘たちはもちろん大ファンですが、私もオレンジレンジ、大好きなんでございます。
夜9時を回りライブが終わって充実した気分で外へ出ると、真駒内は雪につつまれておりました。
タクシーがつかまらず、父娘3人しばらく雪の中を歩きました。
「来てよかったか?」
「よかった!すっごい楽しかったぁ?」
「そうか。よかったな」
「わたしも楽しかった!」
「ウソつけ、おまえはウチで山田家でも見てろ」
次女を再び一喝しておりますと、長女が無邪気な顔で続けて言いました。

「今度は、友達と来たいな!」
「・・・そうか。そうだな」

そうか。これは、もしかして長女と行く最初で最後のライブだったんだなぁ・・・そんなことを、思いました。

少しづつ、おとなになって、いきますなぁ。

「わたしも友達と行く!」
「うるさい、しょんべんたれ」

さぁ、師走に入った札幌は、午後4時を過ぎるともう薄暗くなってまいります。

今夜も、冷えそうですな。


【2005年新作(全八夜)放送決定】
●本家・HTB北海道テレビ→10月19日(水)23:15から
●SATV静岡朝日テレビさん→11月23日(水)24:46から
●NKT日本海テレビさん →12月7日 (水)24:25から
●KKB鹿児島放送さん  →12月8日(木)25:10から
●AAB秋田朝日放送さん →12月9日 (金)24:15から
●KHB東日本放送さん  →12月14日(水)24:16から

(16:31 藤村)

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12