午前0時近くなって被災地およびその近辺からの書き込みが増えてきました。やっぱりこうしてニュースじゃなく、直接書かれた情報を読むと事態の大変さが身に沁みてわかるのはなぜだろう。

午前0時近くなって被災地およびその近辺からの書き込みが増えてきました。やっぱりこうしてニュースじゃなく、直接書かれた情報を読むと事態の大変さが身に沁みてわかるのはなぜだろう。

●水害
特急いなほ@新潟岩室
友人にさきほどメールをしたら、13日夕方に会社から出られなくなって14日の夕方に群馬県の消防隊に救助されたそうです。車はだめになったようです。家から車で30分の場所でこんな大水害が起きるとは思いませんでした。水害に遭われた皆様頑張ってください。

●夜
みの@新潟県三条市
静かな夜でございます。立ち込めて流れる気配のない黒雲と、連日鳴り止まないパトカー、消防車のサイレン(もう、鼓膜に焼き付いて幻聴気味)が随分と不気味です。

豪雨の日、バイト先のスーパーで仕事をしていたのですが、後でニュースや話を聞いてびっくり。堤防を超えた水は仕事場の十数メートルの所まで進水していたようなのです。
正にワタクシ、最前線にいたのだと気付き、今更ながらに青くなっています。

現在、「被災地最寄りの生きてるスーパー」として、連日、救援物資を買い求められるお客様で大わらわ。
「救援物資なの。」と大量にお弁当やオニギリなどを買われるお客様や、復興途中と見られる泥だらけのお客様。皆、強いです。
僕自身も、記者さんと思われるお客様から「がんばってね」などとお言葉を戴くこともあり、人間の暖かさを噛み締めております。

優しいお言葉、力強い励ましをくださった皆様、心配してくれた友人各人に心からありがとう!

僕らは負けませんよ!

●ロビンソン@新潟県見附市
見附市もかなりの災害がありましたが、私の家は川の近くでなかった為大丈夫でした。
こんなに身近で大災害がおこるなんて…ショックです。雨が降り始めた時は、まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。
そして、今一番心配なのは三条で一番ひどい被害にあった地域の安顕バカの友達です。
無事なことは確認できているのですがなにしろ家がひどい…。ニュースで取材を受けておりました。

●中ノ島・・湖!?
ゆうみん@新潟
凄いです!ヤバすぎますょ!!あの日私は自宅に戻れず会社の駐車場で車中泊をし家に帰りました・・・湖なんですょ私が取り貯めて置いたどうでしょうのビデオ、買ったばかりのDVDがながされました(ToT)悔しさを皆に分かってほしく掲示してみました。

●水害にあっても負けてない友…
かな@新潟県寺泊
私の友達もあの水没した三条に住んでました、それも「水曜どうでしょうリターンズ」が始まる火曜のPM12:50の7時間前に緊急避難命令…。でも避難どころか、水圧で家から出れない状態で、電気も止まった…。さすがにこうなると水曜どうでしょうも見れなくなる!と思い友達は即行、私にメールしました「録画しといて!!」と…。でもその時、寺泊も勧告出てたんだよね…(笑)どんな状態でも「水曜どうでしょう」だけは見逃がさん!としている根性?ある三条の友達に応援メッセージをお願いします!30分しか離れてない場所なのに、こんなにも生活が違うんだな…と実感した私でした…。やはり平穏って大事なんですね。

●みんなありがとう
SAKI@三条市
私の家と会社はなんの被害もありませんでしたが、被災した社員の復興支援のため朝から片付けの手伝いにいってきました。その家は家のなかに泥が30cmほど積もっていてとても手がつけられる状態じゃありませんでした。今の三条や中之島、見附にはこういった人たちが大勢います。全国の仲間達!すこしでいいからこの災害に関心を持って、応援してください!

●無力ですが。。。
スミレ@東京
新潟の皆さん、頑張ってください! 関西出身の私は、阪神大震災の時にいろんな方に手を差し伸べていただきました。いま、自分の無力さを感じます(涙)どうでしょうバカ連として何かできる事があれば参加したいと思います。ほんと、頑張って欲しい!! フジムラさん、うれしー、ごめんなさい、伝えたくて書き込みしました。

●まさ@新潟市
今日は三条市に住んでる友達とやっと話ができました。電気がなかなか回復しないから、途中からメールもできない有様・・・。無事でなにより。ダムのサイレンが鳴ったり、あっというまに車が見えなくなってしまったり。現地はいまでも地獄絵図のようだと・・・。それにしても、避難所では何もかもがたりなくて、ひどいところでは夕飯もかたいおにぎり1つとちっちゃいお茶みたいなところもあったらしく、TV見ただけでは分からないことだらけ。やりきれない気分になってきます。

●水害…
越後屋@新潟
私は三条に住んでいます。幸い水害にはあいませんでしたが、まるで映画のワンシーンのような凄い姿になっています。災害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
同僚、仲間の家もかなり被害にあってまして、明日から片付けの手伝いにまわります。

●心配
ヨシエ@新潟
大変な事になっている新潟からです。アタシの友人に三条在住がいて、動揺しております。でも、さきほどの洋様は見れていたらしいので大丈夫ではないかと・・・。新潟のバカ達、頑張ろう!

●新潟の話
のこのこ@仙台
私の勤め先に新潟にお知り合いがいるとゆう方がいまして、その話を聞くとモー人事じゃないぐらい恐ろしいです。
なんでも昼の12時頃は単なる豪雨と思っていた状況が、たった2・3時間で『玄関が水圧で開かなくなり脱出不能』になったそうなのです。外では車が屋根まで水に浸かり、家の中には浸水して家電が浮き上がり始め。アッと言う間の事だったそうです。
その方は救助が来るまでの一晩を懐中電灯の明かりだけで一人で過ごしたとの事でした。
その時の心中を思うと他人事とは思えません。
天災はほんとに恐ろしいです。

●ありえない…
りか@新潟県新潟市
もうご存知かと思いますが、水害すごいです。私の家は大丈夫なのですが、本当に近くです。三条市。仕事で近くまで行きましたが、信号機が頭のすぐ上にあるんですよ。(ボートにのって)標識部分しか水上には出ていないんですよ。
三条市にいる友達は、家はもちろん、会社も、工場も、倉庫も全滅…だそうで何といってよいやら…。現在も連絡が取れない知り合いがいるので心配な状況です。

●すごいことに・・・。
たつ@新潟
嬉野さん、藤村さん、お帰りなさい。我が新潟県ではニュースでもお解りの通りにすごいことになってます。でも、同じ県内でも被災地域と50kmしか離れていない新潟市では「ちょっと多く降ったな」程度なのです。被災地域に仲間が多い私としては、とても心配しています。だって濁流で自宅が2m程横に動いて、基礎に引っかかって傾いたなんてのもざらなんです。私もできることをたくさんやっていきたいと思います。新潟県では地盤もゆるんでいるのでまだまだ警戒が必要です。そんな時には前向きになれる気持ちが何より必要です。そんな人達にメッセージを送ってあげて下さい。

● 雨ヤバすぎ!
トモ造@新潟空港滑走路脇
まずは、おかえりなさい(^^)無事でなによりです。
今、新潟は大変なコトになっていますが、新潟市に住んでいるボクもビックリなんです!TVのニュースではじめて洪水の映像を見て・・・絶句!しかも、断水の危機!? 水不足!? 川の濁りがヒドイためにろ過に時間がかかっているらしいです。車で30・40分位しか離れていない場所だけど、こんなコトになっているなんて!ってカンジです(ToT)
ボクは飛行場の滑走路の脇に住んでいます。そして自衛隊も近いんです。だから、朝早くから夜も遅くまで、自衛隊等の救助?のヘリコプターが飛んで行っているのがわかります!ホントに大変なコトが起こっているんだと実感です。ココからですが、被災地のみなさま!頑張ってください!

●すごかった
サラリーマン風情@新潟県五泉
いやー雨すごかったですよ。
バケツをひっくり返したような雨でしたからね〜
私の家は被害がなくてほっとしています。
遅くなりましたが写真集を予約してきます。
被害にあわれた皆様がんばってください。

●床上160cm
一泥まみれ@新潟県三条市
昨日の豪雨で、流されはしなかったものの、全DVDが泥まみれ…。プレイヤー(サイコロ3後編入り)やテレビは、もう使えません。
ディスクは拭けば大丈夫でしょうか?

いやぁ、全DVDが泥まみれという辺りが関係者である我々には、いっそリアルで被害の実際が身に沁みます。

もうすこし居ますから被災情報あったらまたのせます。



【DVD「サイコロ3」お買上げの方へ】
「特典映像のカルトクイズの後半部分で映像と音が途切れるのは不良品ですか?」というご質問がありましたが、「答えの部分で一瞬、画面がストップするのは『そういう編集』です」。不良品ではありません。お間違いなく!

【写真集第1弾再販売決定!予約受付中】
99年に出版された写真集の再販売が決定。今回は新たに書き下ろした4人の文章が追加されています。
ローソン店頭ロッピーの商品番号:337561(さんざんなごむ写真集1)

【「04春の最新作」放送決定局一覧】
「KHB東日本放送」放送中
「KFB福島放送」7月13日〜
「YTS山形テレビ」7月5日〜
「YAB山口朝日放送」7月5日〜
「IAT岩手朝日テレビ」7月7日〜
「テレビ朝日」7月10日〜
「SATV静岡朝日テレビ」7月21日〜
「AAB秋田朝日放送」8月6日〜
「ABN長野朝日放送」8月14日〜
新「HOME広島ホームテレビ」8月14日〜

(00:18 嬉野)

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20040716040300/www.htb.co.jp/suidou/

2018年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 5.12